HARD ROCK BAR ROCK HOUSE in BLOG!!

愛媛県松山市にあるハードロックバーロックハウスのブログ

 今日は開店して口開けに私の所属する空手団体のトップ、原田館長がロックハウスにお見えになりました。

 館長を知る関係者やご父兄の方などは、わかると思いますがもの凄いオーラを発散している今時もう見かけることができない武道家然とした方です。 芦原会館総本部師範代時代には 赤鬼 とか 笑顔も筋肉で凶器 と恐れられていました。(どんだけwwや 笑)

 そこへロックハウスのブログでも人気者のきゃみさんが、まぁぁちんさんと、ヤッシィーさんを引き連れいつもの最狂いや最強キャラでやってまいりました。

 今日もそれはそれは楽しいハイ・テンションで盛り上がっておられます。

 きゃみさんと館長は初対面なので、一応そっち系の人と間違われないように「私の所属している空手団体の館長です。」と紹介をしました。(きゃみさんが店に入ってきた時、いつもの無敵ノリから館長を見た途端少しおとなしくなり、どこに座りましょうか?などと、しおらしくなったたので念の為に…笑)

 そしたら次の瞬間! 稽古中の館長を知る父兄の方なら凍り付くような光景が…  きゃみさん写真のように指まで合わせて「浣腸浣腸」と、大はしゃぎ
きゃみ館長& 003


 館長に喜んでいただけて何よりです(^_^;)ホッ

 そして館長はみんなにお酒をふるまわれた上に、きゃみさんたちのお会計も全部払われて、驚くきゃみさんたちに「これからも私の仲間が頑張ってやっているロックハウスをよろしくお願いしますね。」と、おっしゃってくださいました。  感謝感謝です<(_ _)>
きゃみ館長& 001
みんな少し下がるもんだから遠近法で館長の顔が更にデカく見えるじゃまいか
きゃみ館長& 002



 その後ふたりでこれからの組織の事などを語り合ううちに気が付けばもうすぐ閉店時間(°_°)はやっ

 帰り際にも「これ、広島支部のみんなと私の気持ちです。」と、先日広島支部の気持ちは届けていただいたのに、再度熱い気持ちを置いていかれました。不況厳しい折、大変有り難くいただきますm(_ _)m   

 ありがとうございました。    押忍
 類は友を呼ぶ と、言います。

昨日のブログに登場した つくちゃん。

 「もう一人このようにきれいなお金の使い方を男性、女性どちらに対しても変わることなくなされるお客さんが私の空手仲間にいます。」

 そして今日、偶然にもその方が来られました。

 女性に対しても男性に対しても気前良く楽しく接し、高級クラブでもショット・バーでも同じようにきれいなお金の使い方をされる。

 当然の如く、彼は他の男性のように女性に話しかけ遠回しに何とか口説こうとするなんて事をしなくても、いつも女性の方から寄って来て離れない人です。

 鬼のように働いて、鬼のように遊んで、女も大好きですよ!と豪語する気さくな彼は、青年実業家の岡部さん。

 建築会社の社長をしながら30代から空手も始めて黒帯を取得。

中古車販売業にも乗りだし今や2店舗を構えています。


 そんな岡部さん。 私が大会前に日曜日も特訓するので石手川公園でしようかと話していると、自分の会社の前に車を停めておいたらいいですよ!と何かと協力していただいてました。

 先月、私が極真空手の大会で念願の初優勝をしたのを報告してから、試合のビデオを見ようと何度かお店に来ていただいてたようですが、私が出稽古からまだ帰っておらず開店前に足を運ばせてしまっていました。

 今日は仕事の取引先の方を連れて来て紹介していただきました。

 ありがたいことです。

 彼には不況はどこ吹く風のようです。

 おそらく見えないところで大変なご苦労をされてるとは思いますが、それを微塵も感じさせず飄々としているから安心して人が集まり仕事もうまく行くのでしょう。

 ロックハウスのホームページに載せるからと言うと気前良く記念撮影に応じてくれました。
1.29八坂&岡部 007


 向かって右側が岡部さんですが、午前様で来られたのでいつもよりかな~りお疲れモードの顔に写っています(^_^;)

 
 
 80年代、独特のファッションと歌唱スタイルで一世を風靡したぶっ飛びキャラのポップ・シンガーです。

 USA for AFRICA でも、ぶっ飛んだいい仕事をしてました。

 このシンディー・ローパーが大好きな「つくちゃん」が、2年ぶりにロックハウスに来てくれました。

 つくちゃんとは、昔 妻のために出店してあげてそれが引き金となって離婚するハメになった懐かしの ラウンジ トパーズ に、来られていた頃からのお付き合いです。(約16~7年)

 大手カー・ディーラーに勤めるハンサムで柔らかな物腰の独身貴族の彼は飲み方も男前でバブルが弾けた後でもバブリーでした。

 いつもコールド・パーマをあててバックにした髪型でスーツ姿で来てた つくちゃん。  今日は髪をおろしてラフなジャンパー姿です。

 つくちゃんは語り始めました。

 「時々このロックハウスの前を通るんですよ。 不景気な中、マスターが頑張っている姿を見る度に勇気をもらいヤル気が起きたんです。  寄って行ってあげたいな!と、思うんですけど会社で成績が上がらなくなり転職を余儀なくされて来れなかったんですよ。 今は警備会社で働いとんですよ。」と…

 「今日は自分に喝を入れるために当時楽しく遊ばせてもらった銀寿司さんとロックハウスに来て、また次はいつ来れるようになるか解らないけど再度来る時のために、その時はお願いします。と言うのと復活をする誓いに来ました。」と。

 そして厳しい状況であろうに、いつものように1万円札を先に私に預けて「足りなくなったら言ってくださいね! 私が酔うて訳わからんなったり寝てしまっても、ちゃんと追加分を請求して下さいよ!と言って飲み始めました。
 
 それから、お土産です! よかったら食べてください。 と、やおら銀寿司の折りを差し出された。

 小腹が空いてた私は大喜び(^o^) そして開けてビックリ! これ、いくらするんやろ?? いやしくも思ってしまいました。

 子持ち昆布に大トロ、あわび!! うに、いくらは当たり前という極上寿司でした。 もうわさびが効いてなくても涙が出そうです。

 伊藤さんにいただいたDVDで、大好きなシンディーローパーやネーナ、ヴィレッジピープル、アバ、ノーランズを観ながら昔話に花が咲きます。

 
「みほちゃんは元気にしよる?あの子はすごい可愛かったなぁ。子供は元気なんやろか?僕の妹もシングルマザーで頑張りよるけん、ああいう子は頑張ってほしいなぁ~。すごくいい子やったですねぇ。」うんうん。たしかに。

 あっと言う間に閉店時間となり、私は心ばかりのお礼にロックハウス・オリジナル編集の70年代ポップス&ロック ベスト・ソングスCDをプレゼントしました。

 お会計をして預かっていた1万円からお釣りを渡そうとすると、これまたいつものように「次に来た時の分にまわしとってください。」と!

 お金があるからいい恰好ができる!と思っている人、多いですよね!

 お金があっても、みみっちい使い方しかできない人もいますよね。


 私は、つくちゃんは必ず復活して這い上がってくると確信しています!

 お金で態度や生き様が変わらない信念とプライドを持っているからです。


 私も、もうギリギリ。 ハードロック不毛の地に本物のハードロックを普及させるんだ! 等と言っておらずに、店をたたんで得意の飛び込みセールスでまた稼ぎまくろう!かな? と考えもしていましたが、もう一踏ん張りして松山唯一最後のハードロックの砦を死守しようと決意を固めました。

 つくちゃん、そして同じような境遇のロックハウスを愛するお客さんが復活して再度訪れた時に温かく迎える事ができるように…


 
 今日も雪なのに、ありがたいありがたいお客さんが来てくれました。

 連日お馴染みで、すでに貫禄の常連ターナーの域に達した感のある、アラフォーAさん、アラフォーBさんの美女コンビ

 そして可愛いわがママっちさん

 アラフォー世代感涙のカーペンターズ、ドゥービー・ブラザーズ、TOTO、サンタナ等の入ったオリジナル編集ビデオをかけていると、ビリー・ジョエルのオネスティーの歌声につられて久しぶりの元・美人ママも乱入してまいりました(°_°)w

 この後、某ちゃんも来て、ほのぼのと賑わいましたとさ。チャンチャン!

と、終わるつもりが更にその後、近所のスナックのお姉さんが変なイギリス人を連れて来た。

 巻き舌のガラの悪い日本語で、しかも酔ってるから滑舌が悪すぎる。

まだ英語で喋ってくれた方が良いのだが、本人は日本語で喋りたがる。

 つたない日本語で解ったのは、彼は学生時代アイアンメイデンのローディーをしていて、金はもらえるし、ビールは飲み放題だったと…  そしてブルースディッキンソンはアホだったと…

 言うまでもなくアイアンメイデンのビデオクリップ特集をかけると大喜び

この曲はライブであまりやらないのに何で映像があるんだ と驚いているから、こう言ってやった。

 This is Rock House! と…

まな 001
まな 002
 今日のロックハウスはジュン・マルムスティーンがくれたイングヴェイ・オリジナル・ベスト編集DVDを鑑賞しながら、みんなでT君をいじってメチャ盛り上がりです(^o^)/

 T君はロックハウスのホームページを作ってくれたイケメン。

 しかし今日は酔っぱらって絶好調(*^_^*)

ふなちゃんたちの恰好のいじり材料にされています。

 笑いすぎて腹痛ぇ~~~(>_<)
辰徳、ふな、わがママ 002

 冷たい雨がぁ~俺を叩~く今日のロックハウスは、昨日に引き続き美人アラフォーAさんと美人アラフォーBさんがご来店

 きょうは、KIX'Sや70年代フォークソング特集のビデオで盛り上がり次は営業前にカラオケボックス行くかぁ~と、おおよそハードロック・バーらしからぬ展開に…

 そこへ、こちらも昨日に引き続き超可愛い わがママっち がご来店

 連日のハーレム・ノクターンなのに男性客がひとりも来ず、私ひとりでお相手してハーレム・ノックダウン状態[m:57]

 今日は眠いのでもう寝まつ スリープレス・ナイトだ夜が明けちまっただ
 あげまん という松山市出身の伊丹十三監督の映画がありましたね。

以前の私のブログに登場したアラフォー美人スポーツ・インストラクター。

 彼女達がロックハウスに来ると、不思議と次から次へと美女が来るという福の神的存在。

 今日も来てくれました。
アラ40&わがママっち 004
  アラフォーA と アラフォーB 美しい瞳を写せないのが残念


例の如く常連の伊藤さんにいただいた70~80年代ポップス・ロック特集のDVDで盛り上がっていると、わがママっちさんが初来店!

 あまりの可愛さ、美しさに声を失ってしまいました(>_<)

しかし残念ながら、私のカメラの腕が悪いのか、どうしても写真映りが悪く本来の可愛らしさが伝わる写真が撮れませんでした。

 わがママっちさん、ごめんなさい<(_ _)>
アラ40&わがママっち 006


 しかし名前に反して全然わがママじゃないぢゃん! 心配してて損したよ(^_^;)

その後も常連ターナーの、なべちゃん、そして高校の同級生すし丸の社長、みっちゃん母娘と、ひっきりなしで、ここ3日の不振が嘘のような大繁盛!


 さぁ! 明日は新春合同稽古! 頑張るぞぉーーー(^o^)/
 
 今日は私の書いているもうひとつのブログにも、このロックハウスの紹介の写真を載せたので、ここでも当然の如く使い回しさせていただきマス大山(笑)

 もうひとつのブログとは、私が教えている如水空手のホームページでアドレスはこちらです。
                                ↓
                      http://josuimatsuyama.web.fc2.com/  


 さて、そこで書いた私の自宅と店の距離関係。 歩いて20歩 写真で説明すると以下のようになります。

     自宅のあるマンションエントランスを正面から撮影
Ritz  Rock House 004

     カメラを少し右にカメラをずらすと右奥に見えるのが ロックハウス 
Ritz  Rock House 001

     そうです これが松山が世界に誇れる ハードロック・バー ロックハウス  デス
Ritz  Rock House 006



 そして常連ターナーとして有名なかわいい柔道女子大生たち このように可愛い女性のお客さんが多いのも ロックハウス の魅力のひとつ
9.27柔道&えり~ぜ 001
EHIMETALruk。あいMIKI 003


 そして、このかわいい柔道ガールズたちが新年早々遊びに来てくれた時に描いてくれた落書き   これだぁーーー
落書き 001

 楽しそうな店ざんしょ  みなさんも、はようおいでなもし~
     
 今日はロカビリー・バンドをしているという4人組が来てくれました。

ブライアン・セッツァー等のネオ・ロカビリーに加えオールディーズのロカビリーも演奏されるそうです。

 音楽の幅の広いロックハウスとしてはカリスマVJの腕の見せ所です。

 オリジナル編集のロカビリー・ビデオをオン・エアー

シド・ヴィシャスの歌うサムシン・エルスやカモン・エビバリィに始まり本家エディー・コクランの演奏、カール・パーキンスやブライアン・セッツァー等ノン・ストップてんこ盛り

 お客さんも大喜びで「何でハード・ロック・バーにこんな映像まであるん?」と驚いた様子でした。

はいはい。 ロカビリーでもバカビリーでも何でもござれでございますよ~

 バンドの宣伝用?写メも見せてくれました。 みんなバッチリキメてかっこよかったです

 残念ながら今日は普段着、道後今市(どうもイマイチ)のようでした。

手前でおでんのすじ肉を嬉しげに持っているのは、私の空手仲間の近藤先生。 バックに写っているのが、キメていないロカビリー・バンド・メンです(笑)ふふっ
コミセン&こんぱぱ 006
 今日も可愛い常連さん、柔道ガールズが来ておりました。

そこへ初めての飛び込みのお客さん。

 訊けば、新旧幅広くロックを聴いているこの若者は特にジューダスプリーストが好きだと言う。

 私が「2005年の広島公演を観に行ったんですよ」と言うと「僕もその会場で反対側の方で観てました」と、話は弾む

 現在、某一流企業に勤めていて転勤で松山に来ている彼は広島大学時代に観に行ったそうである。

 それを聞いたあり~さと、きみちゃん。「私ら1週間後に広大に遠征稽古に行くんですよ~」で、よくよく聞くとその道場のあるキャンパスが、彼の学んだ学部のキャンパスである事がわかり、ひょんなところで盛り上がりました

 そこへ愛大生のシューさんがやって来て、就活の話やら恋バナに花が咲きました。

 メタリカやガルネリウス、ポール・ギルバート、ウリジョンロート等々のリクエストが飛び交いましたが、結局は音楽そっちのけで恋バナに花が咲いた一夜でしたとさ
ガールマスター、SYU、宮内、柔道 003



 シェイカーを振っているところをきみちゃんにフォーカスされました  カクテルではなく、実は私のプロティンドリンクを作っているところです。  あぁ恥ずかしや
ガールマスター、SYU、宮内、柔道 002
 今日の天気は雨しかも日曜なので人通りも無く、私の客入り予想はズバリ暇でしょう

 って事で、普段聴かないレコードを引っ張り出してこの機会にじっくり聴いてやろうと思いついた訳です。

 この後にも話題に上ったのですが、とにかくレコード(アナログ)は音が良い

 よく勘違いして、CDの方が音が良くてレコードはパチパチとノイズが入るのがノスタルジックなので良いのだろうとか、周波数特性が昔の物で狭いから、それで丸味を帯びた優しい音になって聴きやすいのだろうと思っておられるようですが、とんでもない!

 CDはノイズが無いかわりに音をデジタル信号化しているから、信号と信号の間の微妙な音が入ってないんです。

 だから臨場感が無く、綺麗だけどサラッというかノッペリとしてBGMとして、ついつい聞き流してしまうような感じがするでしょう!?

 これが、じっくりと腰を据えて音楽を聴くというスタイルから遠ざかり軽小短薄な産業音楽全盛の流れを助長し、結局耳のいい感性の優れたリスナーが減り、皮肉な事に音楽産業の衰退につながった一因であろうかとも思われます。

 レコードでじっくり聴くのにうってつけなのは、やはりアコースティック・サウンド

私は偏った音楽趣向ではなく、いい音楽を幅広く聴くタイプなので気分転換に事欠かない。

 今日の気分で黒人フュージョン・ギタリスト、アールクルーのハート・ストリングスのアルバムを選びレコード盤に針を落とす。
&Ozアールクルー 001


 昼下がりのFM放送から流れるようなマターリとした調べを聴いてると午後ティー気分になり外の憂鬱な冷たい雨を忘れさせてくれる

 そしてお次はガラリと気分を変えて、日本のハードロックの夜明け的存在のカルメン・マキ&Ozでガツンと一発プログレの要素も取り入れた壮大なスケールの曲作りをしたりする正統派のハードロックです。
&Ozアールクルー 002


 しばらくすると、いつも空手の出稽古でお世話になっている道真会館のスプラウトさんら4人が来て、道場の新年会をしているんで後からみんな来ます。座れますか?と嬉しい訪問。

 しかし間の悪いことに同時に松山が誇るドリーム・シアターのコピバン<グラス・ムーン>のメンバーも4人で来てくれた。

 狭い店内に入り切れないのでスプラウトさんたちが気遣って譲ってくれました。 せっかく2次会で来ていただいたのにすみませんでしたm(_ _)m

 そしてこのグラス・ムーンのメンバーが来ると、決まって観るのが自分達のライブ・ビデオ
大阪ちか8/30(土)筋肉 003
(またしても編集能力不足で、おやびんさんの顔が入りきらなかった。けっして大きすぎて入らないのではありません。笑)


 ここで凄いことが!! ロックハウスに無い音楽ビデオは無い!と言うまことしやかな伝説がまたひとつ生まれた。

 と言うのもメンバーが「高知のROCKかふぇ、ぽおる主催の第7回のメタル祭りのビデオだけ誰も持っとらんのじゃが~」という話題になり、メンバーからいただいたDVDを全部保管してあるので差し出したら「何でここにあるんじゃぁ~!」と大喜び&ビックリでしたな(^_^)v

 本家ドリーム・シアターのビデオや、ぽおるママにいただいたメタル祭りでのシックス・ライドのヴォーカリスト、下山武徳さん率いるレッド・ツェッペリンのトリビュート・バンドのビデオで盛り上がりました。


 グラス・ムーンの演奏が気になる方はYOUTUBEで検索すれば見れますYO

 今日(土曜)は口開けから女性客。 縁起がよろしいなぁ。

1週間ほど前に初めて来たアラフォー世代のスポーツ・インストラクターの健康美人のふたり。

気に入っていただいて今日は違うメンバーを引き連れてご来店。

 ここぞとばかりに、昨日伊藤さんにいただいた80’sをオンエアー

期待以上のバカウケぶり ヴィレッジ・ピープルに笑い、EW&Fやポール・マッカートニー、スティービー・ワンダー、マイケル・ジャクソンでノリノリ ノーランズを見て、あの頃かわいいと思っていたけどこんなにおばさんだったっけ~ と、だいたい反応は皆似たり寄ったりなのが面白い。

 口開けが美人だと、美人が続くのがロックハウスのジンクス。

私の空手道場の教え子 ゆうが のママが久しぶりにお友達と遊びに来ました
ながい美保&かおちゃん→はるかNTT 001

 本日、最強最後のキョクシン・カラテのようなお客さんは、去年の夏、店外に音が流れるように仕組んだJBLのハードロック布教用スピーカーから流れるディープパープルの曲に誘われて来た ながいさん が、会社の同僚を連れてご来店

 ながいさんのお気に入りは、もちろんディープパープル。 そして連れの香港映画の美人女優のような はるかちゃん は、サミー・ヘイガ-時代のヴァン・ヘイレン。 交互にリクエスト合戦をしながら、よう飲みなはったなぁ~ 惜しむらくは はるかちゃんの写真映りの悪いことか(笑)
実物は本当に香港か中国映画に出てくる美人女優みたいでしたぞ 今度は、おひとり様で来ると言っておったから、また絶世の美女を拝めますなぁ~
はるかちゃん酒癖の方は、お手柔らかに
ながい美保&かおちゃん→はるかNTT 002
ながい美保&かおちゃん→はるかNTT 003

ながい美保&かおちゃん→はるかNTT 004

 今日のロックハウスの営業は人とのつながりを感じずにはいられませんでした。

 まず最初に来られたお客さんは2年半ぶりの三角(みかど)さん。

3~4年前だったかな?群馬出身の彼は司法修習生として、芦原空手も習いたくてここ松山の地を希望して来ました。

 残念ながら、その時は鎖骨を骨折してしまい入門できずじまいでした。

ハードロックが好きでよく通ってくれました。 無事、弁護士となり群馬に帰り新婚旅行で再度訪れてくれたのが2年半前。

 そして今日(金曜のことだが)は、晴れて独立されて弁護士事務所を開き、弁護士会の旅行で広島、尾道を廻るために明日から広島入りなのだが、ロックハウスに来るためにわざわざ先入りして松山に寄ってくれたのです。

 群馬に帰って鎖骨も治り念願の芦原会館に入門し、もう緑帯を習得されたそうです。

 そして私とのメールのやりとりで年末私が極真の大会で優勝したのを知っていたので、そのお祝いもしていただきました。

 そうこうするうちに、私に空手の稽古のために番町公民館を借りられるように紹介してくれた伊藤さんが来られました。

 彼は柔道の先生もしている超のつくロック好きで、ヴァンヘイレンやスティーヴンタイラー等有名ロックミュージシャンたち何人もと、逢って手紙ももらったりしている羨ましい限りの方です。

 そして彼のおじいちゃんは、あの芦原先代館長の著書にも登場します!

芦原先生がいつも走るたんぼ道で煙草をふかす人に、この辺にいい土地ないですか?と訪ね、何に使うか問われて、空手の道場を作りたいんです!と答えたら、うちの土地があらぁな!と破格の安値で提供してくれた。という、あの伊藤のおじいちゃん。 そして今ここにいるのは、そのお孫さんなんです。
柔道番町&三角、伊藤、東雲 063
 (写真、向かって左側が伊藤さん。 坊主頭が三角さん)

 その伊藤さん。 今日も秘蔵コレクションを寄贈しに来てくれました。

この80’sコレクションは凄い! 80’sとは、いい意味名ばかりで幻の70年代お宝映像てんこ盛り。

 かいつまんで並べてみると、スティーリーダン、ノーランズ、アバ、EW&F、トムロビンソンバンド、ネーナ、ビレッジピープル等々爆笑もんの映像が高画質で、今まで出回ってないヴァージョンでごっそり5枚もあります。まだ3枚ほど続編があり届き次第持ってきていただけるそうです

 このDVDを見ながら、これ見た事あるだの無いだの話しているところへロックハウスの最強美女軍団として有名な柔道ガールズの構成員、あおむしちゃんとYOーちゃんが来て、あれよあれよと言う間に当然の如く柔道談義に…
柔道番町&三角、伊藤、東雲 064


 更にお客さんも来て楽しい時間はアッと言う間に過ぎて気がつけばとっくに閉店時間を過ぎており、リクエストのマイケルシェンカーのイン・トゥ・ジ・アリーナでフィナーレとなりました。
 今日のロックハウスでのプレイ・リストは、大方このような流れでした。

 本日最初のお客さんは、柔道初段の英会話教師グレンさんから紹介されて来た20代後半の若者。

 グレンさんは大のメタリカ・ファンなのだが、彼はメロコア、パンク系が主にお好きなようです。

 さっそく2000年前後頃に編集したキャッチ-・メロディー集のビデオを流してあげると、彼の青春時代ドンピシャで大好きなグリーンデーやオフ・スプリングのオン・パレード!

 大満足してもらって何よりでした。


 そして新年早々、南海放送テレビのイケメン・アナウンサー。もうかれこれ長い常連さんである松本アナウンサーが、ご来店。09八坂稽古始め&松本アナ 065



 松本さんは主に80年代メタルがお好きなので(ですよね!?)スコーピオンズやジューダスプリーストあたりがてんこ盛りで入っている特別編集のライブ・ビデオをオン・エアー。

 
 と、ここで常連率の1,2位をルカさんと争う強豪 なべちゃん が、リクエストしたくてウズウズしている様子です。

 訊けば「渋~いブルースが聴きたい。 おすすめのがあれば!」と言うので迷わずAZUMIさんのCDを…  何故って?

 しんみり浸りたいようだったので本格和製ブルースの方が、もろハートに来るでしょう!? ちょっとツボにはまりすぎてしんみりといたしましたが…

 最後は気分転換で なべちゃん の好きなジェフ・ベック。

 どうせなら見た事のないレアなのを見せてさしあげようと思い1986年のロック・イン・軽井沢というジェフ・ベックに加え、サンタナ、スティーブ・ルカサーも競演したライブコンサートを。 ドラムスはもちろんサイモン・フィリップスという豪華版。

 当時のテレビ放送を録画したもので、セッションの時にフィル・インを間違えたりご愛敬はあるものの非常に丁寧にプレイしているジェフ・ベックファンなら大喜びの逸品です。

 気になるそこのあなた! チェケラッチャー(笑)
  クリムゾン・キングの宮殿

  キング・クリムゾンの1969年のデビュー・アルバムにして最高傑作のアルバム・タイトル

 この名盤、曲もさることながら、斬新かつ強烈なインパクトを与えるアルバム・ジャケットのデザインも有名である。

クリムゾン 002




 今日の常連さん、おやびんさん

彼は松山が世界に誇るドリーム・シアターのカヴァー・バンド<グラス・ムーン>のドラマーである。

 超技巧派として知られるプログレッシブ・ヘビーメタル・バンド、ドリーム・シアターの完全コピーをするくらいだからメンバー全員いずれ劣らぬ変態テクニシャン揃いである。

 このバンド、気になる方はYOUTUBEで グラス・ムーン で検索すると演奏シーンが見られます

 我がハードロック・バー ロックハウスのホームページが出来たので、ロックハウス自慢の常連ターナーさんシリーズでご登場願おうと記念撮影したのだが、奇しくもクリムゾン・キングの宮殿のアルバム・ジャケットのデザインのようになったので、私が色彩加工を施し、よりジャケットに似せさせました(笑)

おやびん 001




彼が手にしているのは、毎年 ROCKかふぇ ぽおる が主催する高知の熱いイベントメタル祭りに出演した時の名演奏のDVDです。 只今、通販で絶賛発売中です!(嘘です)

 松山最大のライブハウス サロンキティー でガルネリウスの前座を努めたりする彼らの今年の活躍から目が離せません
 今日(2日)はホームページで、いつも9時開店のところを早めの7時にオープン!と書いてあったので、それを見た なべちゃん が、早速8時過ぎにご来店

 しばらくして、4年前まで私の教える道場で空手を習っていた こういち君が、新年から稽古に復活したい!と、嬉しい決意を抱いてやって来ました。

 彼は17年前に年を偽ってなのにホスト・クラブで働いていて、私がそこに毎日のように飲みに行っていた頃からの知り合いです。

 注)最近、私の顔がなぜか女性っぽく見えるらしく、まぁぁちんさんに「そっち系?」と言われましたが、れっきとした女好き?で男は絶対無理デス その当時はクラブやスナックが1時に閉まると開いている店があまりなく、そのホスト・クラブは朝5時頃までやっていてカラオケに洋楽の新曲が多く入っていたのでクラブのハシゴの後、シメで毎日寄っていたのです

 
 その こういち君、なべちゃんと意気投合したようで、何だか凄い話が盛り上がっておりました


 そこへ素敵なお客さんが入ってきました。

 私が出稽古でお世話になっている道真会館片山道場の大魔神さんです!


1042077945_65.jpg

 街に出て来て飲んでて、私が街中で店をしているのを思い出してくれて電話で場所を訪ねてから4人で来てくれました。

 ありがたく、そして嬉しい限りです

 しかし、ここでもお連れのお姉様に「マスター、こっち系?」と、訊かれましたな

      どんまいっ


 最後のお客さんは、お久しぶりんこの りっちゃん

しばらく見ないと思っていたら高松に移住していたようで、高松のロック大好きおやじを従えてやって来ました。

 彼曰く「知り合いの割と大きなレコード屋のオーナーに、EL&Pとキング・クリムゾンのDVDでいいのあるか?」と頼んだら、色々手を尽くして取り寄せてくれたのを買ったんだけど、映像も音も悪かった 昔のだから、やっぱりないんやろうなぁ?」と嘆いてたのでロックハウス・コレクションからEL&Pのビデオをかけてさしあげると「何なん? これは凄い綺麗やなぁ~ こんなんが、EL&Pだけで何本もあるん?」と、たいそう驚いていただきました

 そして、多くのお客さんが言われるセリフなんですが「いかんっ ここにおったらナンボでも見てしまう はよ帰らんとたいへんじゃ」と言いながらもバーボンの杯は進み、気がつけば閉店時間を過ぎておりました

 しかし、まぁこんな瞬間がたまらなく好きでロック・バーをやってるわけですから今年も幸せなスタートでございます。


 明日もロック好きなあなたのお越しをお待ちしております

 あっ ロックを知らなくてもイケメン好き…いや、お笑い好きなあなたのお越しもお待ちしておりますぞぉ
みなさん、

あけましておめでとうございます


 いつものようにパソコンに向かってブログを書いていて「やばいっ! 早く風呂に入らないと開店時間に間に合わない!」と、焦ったのも束の間。

 今日は1年を通してたった1日だけの定休日でした。 ふぅぅぅ~

 やはり1日休みがあると時間的にも気持ち的にもゆとりができて凄く楽で、いいもんですね。

 もっとも、それを味わえるのは1年のうちで今日1日だけですが…

 肉体的にも凄く楽なのでここで一気に風邪気味の体調も完璧に回復させちゃいましょう


 そして明日2日からは、いよいよニュー・イヤー・ロック・パーティーで2009年の幕開けです

 今年もロックな生き方をしましょう

 家になんか引き籠もってないでロックハウスでロックな仲間たちと新年を祝ってパーティーしよう


 ハード&へヴィーで燃えるもよし

 プログレの音世界に浸るもよし

 ブルーズに酔いしれるもよし


2009年のスタートは、いつもより早めの7時から気合いをいれてオープンします


 皆さまのお越しを笑顔でお待ちしております(笑顔の達人、クシャおじさんより)