HARD ROCK BAR ROCK HOUSE in BLOG!!

愛媛県松山市にあるハードロックバーロックハウスのブログ

 70年代を代表する超絶技巧派プログレッシブロックバンドのEL&Pのファンの方なら一度は耳にした事があるであろうこの人名。

 そう! EL&Pの中心的人物、キーボーディストのキース・エマーソンが尊敬するクラシック界、現代音楽の作曲家ヒナステラである。

 先日、常連の富岡さんに連れて来られた、彼の松山東高校時代の同級生 網本さん。

 あの日を機に網本さんのブログを拝見させてもらっているのだが、音楽ネタ満載で興味が尽きない。

 ある日のブログにバティス指揮のヒナステラのバレエ組曲「エスタンシア」の中より マランボ の演奏が紹介されていた。

 無論オムロン、キース・エマーソン大好き人間の私はコメントを書き大絶賛


 そしたら何と今日! 網さん、わざわざ仕事帰りに車でお店に寄ってくれて 「プレゼントです  ついでにコーヒー1杯飲んで帰ろうかな」と、下の写真に写りきらない程のCDとDVDを持って来てくれました 
CD 002

 何と趣味の良い音源の数々   もちろんその中には「エスタンシア」を含むヒナステラのCDもありました   今もこのブログを書きながら大音量で聴きまくりです 

 ん~マンダム いや、ん~マランボ



 網さんがコーヒーを飲んでいると奇しくも前回と同じ顔合わせとなるジェフ・ベック大好き人間の鈴木さんが、入って来た。

 早速、網さんにいただいたCDのうちパット・トラヴァース・バンドをかけていたのを店外に音が流れるように設置してあるスピーカーから聴いて、音に釣られて「いいなぁ!明日早いんだけど、これだけ聴いて帰ろうかな あっ!僕もコーヒーで!」と、相成ったわけである(^_^;)v

 例の如く音楽談義に花が咲き、ちょいと1杯のつもりで飲んでぇ~いつの間にやらコーヒーおかわり ありがとうございます<(_ _)>


 しかし網さん、音楽の趣味が良く博学なだけでなく、私のウィークポイントであるパソコンにも精通していてMP-3やらデジタルなんちゃらやらを色々使いこなして、高画質、高音質のままでアルバム・ジャケットまで印刷してプレゼントしてくれたんです 

 わしゃあ、あんたが女じゃったら間違いなく嫁さんにもろうちょるよ(爆)


 そしてカウンター席の反対側では、私の高校時代のクラスメイトで現在○予銀行本店のお偉いさんになった某氏とミクシーで知り合った沙鬼さんが世代を超えて音楽談義に花を咲かせていたのであった


 ここは天国ロックハウス良いとこ一度はおいで

   スタンウェイ トゥ ヘヴン ってアルバムがあるんやってね

       廃盤になったらしいけど… 


      検索キーワード ; ハードロック・バー 松山市 ロックハウス
 三重県に住む弟から電話があった

「ディープパープルが名古屋に来る!…」と。
ジャパンDPライブイン 003


さっそくパソコンで調べてみるとイングヴェイ・マルムスティーンとの共演らしい。

 これはパープルのギタリストとしてイングヴェイが加入して来日するという事なのか?

 どうも、そのような事は書いてないから、別々にやり最後に何曲かセッションするのだろうか? パープル側のギタリストはスティーブ・モーズで、掛け合いやツイン・リード等も演るのだろうか?

 4月10日(金)広島にも来るのだが、その日は自分が出場する空手の大会前で、しかも週末と、お店の方もわずかしかない貴重な稼ぎ時ではないか     しかし誰かお客さんたちで行くのであれば便乗して行って観てみたいところでもある (>_<)

 うwwwwん、悩むところだ(-_-);  その前にチケット取れるのかっ(°_°)w
 かねてから提案していたロックハウスでの初のオフ会を3月6日金曜日、夜10時より開催いたします 

 飲み放題コース希望の方は、時間無制限で飲めて、男性2800円、女性1800円にいたします 

 当日は西寺実のライブが19時からキティーホールであり、当店常連のHASSYさんが参戦した帰りにこちらに合流する模様です。

                     西寺実情報はコチラ
                           ↓
     西寺実 公式website→ http://www.universalmusicworld.jp/nishideraminoru/

みなさま きばっておいでやす 
 私の尊敬する、ある30代の現役一流選手の空手家の先生のブログに、「そんなに追い込んでやった覚えがないのに翌日背中や腰がやばいくらい痛いのは、もう年齢的に限界なんだろうか?」という趣旨の事が書かれてありました

 いや、まさにその通り!  朝、起きた時に背中や腰がバッキバキ(°_°) 最近はそれが1日中続きますがなぁ   たぶん無理して、ガッと力を入れたら1発でギックリ腰になるでしょう。 いつも騙し騙し動いてヒヤヒヤもんですよ

 目覚めに喉が痛く風邪が抜けないと思っていたのも、どうやらオーバーワークのようでした。  本当にまだまだそんなになる程追い込んでいないのになったので風邪と勘違いしてました。  正直、ガッカリです  たったのこれくらいでオーバーワークかと…   出稽古先の道真会館の大野指導員さんは「そんな事はない。 河野さんくらい、あんだけ動いたら相当なもんよ!」とは、言っていただきましたが自分では、まだまだ全然納得いかない少ない量なので悲しいやら悔しいやらです(-_-);

 
 そうそう! 今日、私の経営するハードロックバー  ロックハウス に、その道真会館の大野指導員さんが彼の同級生を大勢引き連れて来て下さいました。  54歳にして現役選手の空手指導員で、こないだの愛媛マラソンも10km走をいいタイムで完走された大野指導員さん   
スプラウトたけちゃん塩地 001
 (写真右奥から私直伝のレーザービーム発射中なのが大野指導員さん



 当然、同級生だからみんなツェッペリン、パープル世代です。

 この世代の方達は特にバンドなどやってなかった人も結構ハードロックを聴いていた人が多いのでみなさん口々に「懐かしいのぉ~!」「大学生の頃よのぉ~!」と嬉しそうです。

 「この頃のパープルは白黒だけでカラーのは無いんよのぉ~」と言われたので、待ってましたとばかりにカラーの映像を流すと喜んでおられました。


 そうこうするうちに、リーダーバンドの岩ちゃんやたけちゃん、そしてお馴染みなべちゃんとふなちゃんが合流し、美人が混ざった事で、それはそれはとても華やいだ雰囲気で、和気あいあいと賑わいました。
スプラウトたけちゃん塩地 002
スプラウトたけちゃん塩地 006
スプラウトたけちゃん塩地 001



 そして久しぶりのお客さんも

 最近、ブログによく登場する弁護士の三角さん。  その三角さんと3年前に司法修習生仲間として一緒に来られていた塩地さんが、晴れて弁護士になられてからは初めてとなる3年ぶりに宮崎から来てくれました。 笑 ↓
スプラウトたけちゃん塩地 007

 塩地さんの好きなデイブ時代のヴァンヘイレンの秘蔵ライブ映像を見ながら、三角さんの話に花が咲きます。

 三角さんは、芦原会館の総本部のある松山で空手を習いたくて、研修地に松山を選んだのですが、残念ながら怪我のため松山にいる時には芦原会館に入門できず、群馬に帰って怪我が治ってから待望の芦原空手を習い始めて先月お会いした時には緑帯になったと言っていました。

 そして今、塩地さんが三角さんとメールして、どうやら明日が芦原会館の昇級審査会で3級を受けるそうです。 しかし痛風で足が痛くて飛び後ろ回し蹴りが不安だとの事です

 三角さん しばらく酒を断ちなさい(爆)


 最後にマイミクのトミーも来てくれてヴァンヘイレンな夜は更けていきました

 
 昨日のブログを読んだアラフォー美人のAさん

 なんとCDショップに紫のCDがあったそうで2枚とも買ってきてプレゼントしてくれました
紫 001



 さっそくかけて聴いていると、偶然にも紫のビデオを持って来てくれた なべちゃん が登場

 ブリティッシュハードロックと沖縄音楽。 異様な取り合わせですよね

 音楽性の必然から…というより、米軍基地があったから…という時代背景の必然で組み合わさったもので決して融合していない、むしろ沖縄民謡のフレーズが入ると違和感を感じるのですが、そんな事はどうでもいいくらい音楽に対する熱い情熱が音から伝わってきて素晴らしいものでした 


 なべちゃんが今日持って来た鈴木健二のビデオも良かったですね 


 いやぁ~音楽って本当に素晴らしいですねそれではみなさん、さよならっさよならっさよならっ
 

 今流行の紫いもの話ではありません

 もちろん紫式部でもありません

 うちのお客さんなら、おわかりでしょう。

 そう!70年代の伝説のハードロック・バンド、沖縄出身の 紫 です。
コミセン&紫 005コミセン&紫 004


 先日、常連のなべちゃんが1997年のニュース・ステーションでの紫再結成の特番を録画したテープを持って来てくれたのでDVDにダビングして何回も見ました。

 いい音出してますねぇ~   音を聴いているだけで何だか泣けてきました

 ディープ・パープルが聴きたくなりました。 レインボーの気分じゃないんです。  このうねりはディープ・パープルやユーライア・ヒープですね

 紫の音源、聴きたくなったなぁ~。 聴いた事ないもんなぁ~

 何だかコンディション・グリーンも気になってきたぞ!


 やっぱり沖縄は凄いねぇ~   好きさぁー
2009年1月10日の私のブログに書いた「人とのつながり」に登場した三角(みかど)さんを覚えてらっしゃるでしょうか?

 今日、パソコンでハードロック・バーを検索して初めて訪れてくれた福岡さん。
おつまみ&福岡 002


 最近まで東京都は中野区に住んでいてハードロック・バーやメタル・バーで飲むのが大好きで、松山に帰って来て早速ハードロック・バーを探してみて、たった1軒だけでも存在していたので大喜びで飲みに来られました。

 私が「私も高校を卒業して6年間、東京に住んでいたんですよ。こちらへは会社の転勤か何かで?」と尋ねたところ「司法書士の試験勉強をするので、お金のかからない実家に帰って来たんですよ。」と。

 私は三角さんから勉強が大変なのを聞いていたので「それは大変ですねぇ。うちのお客さんに以前、群馬から司法修習生として松山に来たロック好きな方がいましたよ!」と言うと彼が「何故に群馬からわざわざ松山を選んだんですか?」と訊くので「何でもせっかくだから松山で芦原空手も学ぶつもりで選んだと言ってましたよ。」と言うと…


 「まさか! ひょっとして、その人三角と書いてみかどさんと読む人じゃないですか?」と、興奮気味の彼。   ビンゴである

 
 何でもメガデスのライブで席が隣り同士だったので、開演まで話していると同じ中央大学の法学部である事が解り、お互い出身地を語り僕は群馬、僕は松山だと… すると、その時に三角さんが松山に司法修習生として行くことが決まっているんですが、それは芦原空手の凄いビデオを見て以来、習いたくてしょうがなくて松山を希望したんですよ!と熱く語っていたので、彼のことをフルネームで鮮明に覚えていたのだそうです。

 
 しかもメガデス特集のビデオをかけている時にこの話に行き着くとは、何とも因果を感じますね。

 そして彼は記憶力が本当に良くて「みかどさんはメガデスよりモトリークルーが1番好きなんですよね!?」と…  確かに、モトリーがさいたまスーパーアリーナに来た時、みかどさんから嬉しげに写メが届きました(^_^;)

 そんな話をしていると昨日に引き続きモトリーLOVEの彩ちゃんがやって来て、さっそくモトリーファン同士でマイミク申請し合っておりました。

 しかも、これまた偶然都合のいい事に、わたしのメガデス特集のビデオの後半はモトリー特集になってるんで、そのままGood Viberation

 福岡さん、お会計を済ませて帰るところだったのに次から次へと名曲のオン・パレードなので後ろ髪をひかれ、この曲だけ聴いたら帰る!を3連発して帰られました(笑)

 ありがとうございました<(_ _)>

 下の写真は、今日のおつまみ(牡蠣と白ネギとあぶり焼き、大根おろしにゆずポン酢醤油と牡蠣醤油を混ぜたものをかけております)
おつまみ&福岡 001


 鬼のように来るうっとおしい求愛メールに悩める私の元に、頼もしい助っ人が来てくれました。

 モトリーLOVEの彩様でございます

 わたしのワインレッドのブラビア君を差し出すと慣れた手つきでチョチョイのチョイと優しくいぢくって終了

 あのうっとおしい亀○和也様と呼びかけるメールは一切来なくなった

 しかも何と、おチョコのプレゼントまで持ってきてくれて
チョコ 002


 いやぁ~彩様らしいナイスなチョイス。 うんち君チョコに、愛がどんどん膨らむラブメタボ・チョコ。そして萌エールシップチョコ

 ん?この萌エールシップチョコ どこかで見た事あるぞ

 去年、空手の教え子のふうま君の妹からもらったチョコと一緒じゃまいか

 しかもセットでお母さんからいただいたチョコが、完熟女のハヤシライスの素チョコレート と、ヒネリが効いてて素敵だった
チョコ 003

 あまりに面白かったので食べた後も箱を捨てるに忍びなくて、空き箱をずっとお店のカウンターに飾っておりました


 今日は少し寒さがぶり返してたので彩様には心の底から暖まるホット・ブランデーを作って差し上げました


 続いての素敵なお客様。 待望の伊藤さんです。

 以前プレゼントしてくださって今ロックハウスでヘヴィーローテーション中のDVD  そう! 70~80’sベスト・クリップ集Vol,1~5 今日は待望のその続編、Vol,6~8をプレゼントとして持って来てくれました。

 今回も凄い! エディー・マネーやナック、ボニー・タイラー、ELOなど珍しいビデオ・クリップの目白押し


 伊藤さんには心の底から暖まる いも焼酎のお湯割りとおでんを作って差し上げました


 みんな~! 心温まるプレゼントどうもありがとう~
 ここ2~3日、風邪でウンウン唸っている枕元で携帯にメールがひっきりなしに入って来ます。

 しかも、みんな女性から

 「少しだけでも会ってお話がしたいんです」と、明菜からメールが来たかと思えば「100万作ったから会っていただけませんか」 と真理からは、けなげなメールが…


 亀梨和也様!こんなに女性からメールが来ておりますって誰じゃーーーーーっ わしは、そんな変な名前じゃないわい


 迷惑メールとはよく言ったもので、まさに迷惑千万!!

 以前、教えていただいたマイドコモで迷惑メールをブロックする方法を 朦朧とする意識の中で必死にパソコンでやってみるも、どうも前と同じ画面に行き当たらず、似たような設定で防御をかけてみるもまるで効果無し

 宅急便の受け取りで電話が来たりするので、電話なら長いバイブ音で起きれるだろうと、取り敢えずマナーモードにして眠る日々

 早く起きてドコモに持って行ってブロックしてもらおうと思うのだけど風邪とバイヴ音で熟睡できるはずもなく… 早起きどころか仕事に間に合うように起きるので精一杯


 あぁ、いとしの筋力トレーニングなんぞは、はるか遠くへ… (^_^;)
 今日は、空手の教え子の 可愛い可愛いこつぶさんのお嬢さん から、世話チョコなる、とっても立派なチョコをいただきました。 あまりにおいしくて撮影後アッと言う間に食べてしまいました(^_^;)
2.12 八坂公民館チョコ 018




 もうすぐバレンタインデーだったんですね

 バレンタインデーというのは本来、思いもよらぬ人から愛の告白とともにチョコをもらって初めてその人が自分に好意を寄せていた事に気づき恋愛に発展する!というのが狙いなんでしょうが、私の場合は、この告白チョコなるものを生まれてこのかたもらった事がありません(-_-);

 たいてい、その時期にはすでに彼女がいて「チョコ以外に何がいい?」という展開か、彼女がいない時は義理チョコのみ。

 たまに気になる娘からもらって密かに手紙とか入ってないかワクワクしながら開けて見るものの見事にハズレとか… 笑

 バレンタインデーの意味ねえぢゃんってやつですね(^_^;)

 今年はこの時期に、非常に珍しく(見栄ですが…)彼女がいません。

 人生初の告白チョコは、来るのでしょうか

 バレンタインデーの運命やいかに
 

 口開けのお客さんが女性だと、その日は繁盛するというジンクスが商売の世界にはありますが、当店ロックハウスとて例外ではありません。

 口開けの、わがママっちさんに続き、マイミク募集中のロックの女神・彩様降臨
2.10火曜 0052.10火曜 006
2.10火曜 0082.10火曜 009



ストーンズ好きのおっちゃんが来てバディー・ガイをリクエスト。

 2006年富士スピードウェイのライブ映像を流して、バディー・ガイの情念燃え上がるギターソロを聴いていると、鈴木さんが「いいですね~!これジェフ・ベックも来たやつですよね僕、ジェフ・ベック好きなんですよ!」と。

 鈴木さんが当時中学生で公演を観に行けずラジオで聴いたという、サントリー提供の1986年ロックイン軽井沢を当時のテレビ放送から録画したビデオを流し、ジェフベックやスティーブルカサー、サンタナの名演奏に聴き惚れていると、常連の富岡さんが連れて来てくれた網本さんがピクリと反応。
2.10火曜 013


  「僕はテリー・ボジオとジョン・ボーナムが大好きなんですよ!」と。
2.10火曜 011


 そこで95年のテリー・ボジオ在籍時のベックの海賊版ビデオを観ながら話を伺うと、フランク・ザッパやザッパ・ファミリーが好きなようなので、もしやと思い、「愛大の軽音楽部でした?」と訊くと、ビンゴでした あそこは歴代ザッパ好きがいるんですよね

 帰り際に、網本さんが今度ザッパの珍しいビデオをDVDに焼いて持って来ます!と、言っていたので私も次回ザッパの秘蔵ビデオをお見せしようと企んでおります。

 久しぶりにロックハウスらしい音楽の展開に湧きました

 富岡さん、素敵な同級生をご紹介いただきありがとうございました<(_ _)>

 
 今日も一日、楽しく仕事を終えて、今日のまかないを作りいただきま~す。 豚バラキムチ雑炊。
2.10火曜 014


 おでんに入れる大根の桂剥きした皮とネギ、大根を下茹でした時に使ったお米に豚バラ、キムチ、コチュジャン、溶き卵を入れて一煮立ち

 これに三つ葉と刻み海苔でも乗せれば立派な商品になりますね。 これで風邪を吹き飛ばして早く筋トレをしたいところです。    押忍
 そろそろ遅ればせながら、ロックハウスでオフ会を開こうかと思っています。

 ミクシーでのマイミクさんに限らずお友達を連れてのご参加もお待ちしております。

 またロックハウスのコミュニティーの参加者や当ホームページのブログ愛読者も、もちろん参加してくださいませ<(_ _)>

 日時や料金、システム等みなさまのご要望があれば、なるべく沿うようにしたいと思いますので、好き放題書き込みよろしくお願いします。
金曜彩、柔道、近藤、団体 002
EHIMETALruk。あいMIKI 002

 
  今日もご来店いただいたアラフォー美人コンビ。

 今日のフォーメーションはメンバー・チェンジでアラフォー美人Aとアラフォー美人C(笑)

 フォーメーションが変わっても、アラフォー美人コンビが来ると店が繁盛するというジンクスは健在で、何とあたりはゴーストタウンのように、ひっそりと静まりかえっている日曜日だというのに次から次へとお客さんが

 南海放送テレビのイケメン、松本アナウンサーも来てくれて同世代ばかりで賑やかな盛り上がりです。

アラフォー松本アナ、つくちゃん、 001


 こうなると、伊藤さんにいただいた70's~80'sポップス&ロックベストクリップDVDが大活躍です。

 
「ロックハウスなのに…」と言うナイスなツッコミもかき消される勢いで、これでもか!と、畳みかけるように当時のベスト・ヒットが流れます

 ネーナもスザンヌ・ヴェガもウケましたが、今日のバカウケ№1は間違いなくノーランズでした

 伊藤さん、本当にありがとうございます<(_ _)>
 夕方、目が覚めるといつものように寝汗びっしょり

 加えて、何だか喉が痛い。 ちょっといつもよりやばい痛さなので体温を測ることに。  平熱は35℃台と低く、風邪をひいて少しだるくても36.3℃前後の事が多いのですが、今日は37.2℃(-_-;)
日曜にした筋トレの筋肉痛とは別の節々の痛みっぽいのもあります。

 やっちまいましたな

 取り敢えず熱い風呂に浸かってから空手の指導に向かいました。  子供たちに風邪を移すといけないのでマスクをして…  暴走族? では、ありません(笑)
2.5 八坂公民館 001

 稽古が終わってロックなお仕事では、無粋なマスクじゃおもろないという事で、写真のようにマスクにお絵かき
風邪マスクとアラ40 002

 楽しんでいただけましたでしょうか?

 いつものアラフォー美人コンビに加えて、今日は飛び込みで入って来た愛大生の雄次君とで70年代ブリティッシュロックで盛り上がりますたー
風邪マスクとアラ40 003

 アラフォー美人コンビのエドはるみのような魅力には、もうメロメロです

 それにしても今日初めての雄次君。 いつも通りすがりに気にはなってたという大の洋楽ロック好き。  今日も外からしばし店内の様子をうかがってから入って来ましたが、初めて入ってあのマスクをしたおっさんがおったんやから、さぞかしビビッたことでしょう

 しかし笑いと音楽で気分もほぐれ話してみると、まだ21歳なのに聞いてる音楽が凄い。

 幅広く80年代ポップスなども聴きはするもののメインは6~70年代。 レッドツェッペリン、ジェフベック、クラプトン、ローリングストーンズ、ポールマッカートニー、クィーンが特に好きで、キングクリムゾンやピンクフロイドも聴くという。

 お前何歳や?と、ツッコミを入れたくなるくらい本物を幅広いジャンルでたくさん聴いて善し悪しを聞き分ける素晴らしい感受性を持っていて感心しました。

 うちに来る若いリスナーには、こういう嗜好の方がまだまだ多くいて嬉しくも頼もしい限りです。

 話もジェネレーションギャップを感じる事無く盛り上がります。

 
「クィーンはウィーウィルロックユーから知ってベスト盤のクィーンジュエルスを最初に買ったんですが、ほんとにいいのは3rdまでで、特に2ndなんか凄くいいですね! ベストには、ほとんど入ってないですけど…」 いいこと言うねぇ~わかってるねぇ 酒呑みねぇって感じですよ

 彼は、都会の高校から愛媛大学に来たのかと思って訊いたら、松山東高から進学したそうです。

 まだまだ松山の若者の中にも頼もしい感性の持ち主がいるもんですね