HARD ROCK BAR ROCK HOUSE in BLOG!!

愛媛県松山市にあるハードロックバーロックハウスのブログ

先日スプラウトさんにいただいた<愛媛水耕食品>の、もやしのパスタの試食品。

 今日は、うら若きお嬢さんに試食してもらいました。

 豚バラキムチ&油揚げの短冊切りと一緒に炒めてみました。

 変顔になるくらいの見事なガッツキよう(爆)

おつまみ 001


 しかし半分ほど一気に食べたところで何故か箸が止まります…

 私: 「あれ? もう、お腹いっぱいになったん?」

 お嬢さん: 「いやぁ~、これまぢやばいっす! いい酒のアテ(肴)になるから、チビチビつまみながら呑まさせてもらいます~(^o^)」

 
 その言葉通り、もやしパスタが無くなるのに合わせて、見事生ビールを6杯も飲み干しました
 天晴れ 何とも男より男前な飲みっぷりです 


 居合わせためぐをちゃんもつられて見事なコーヒーの飲みっぷりを披露していただいているので、みんなに<子持ちししゃも>と<ししゃものみりん干し>をサービス!

おつまみ 002
おつまみ 004


  太りそうな肴じゃないから、女性客にも安心です (^_^)v


 今日の1枚 

カコフォニー&インギー・サイン 002

 カコフォニー: スピード・メタル・シンフォニー

 当時若干17歳のジェイソン・ベッカーと、後にメガデスのメンバーになるヘビメタさん、マーティー・フリードマンの音速ツイン・リード・ギターが売り物のメタルな1枚。

 この当時からマーティーは日本大好きだったようですね。 The Ninja という曲では昭和歌謡の暗さ丸出しの、内藤やす子の<弟よ>の曲とクリソツなフレーズのギターソロが聴かれます。

 これはもう確信犯です(笑)



 そしてカウンター正面に飾ってあるにも拘わらず、誰も気付かない<ロックな家宝>

カコフォニー&インギー・サイン 003

 ジェフ・スコット・ソート時代のイングヴェイマルムスティーンのバンドのフル・メンバーのサイン色紙!

 そして横に鎮座しまするは、<王様>直筆サイン入りCD 

 今度ご来店の際には是非チェケラッ 


 ロックハウスはゴールデンウィーク中も無休でオープンいたしております 


検索キーワード; ハードロック・バー  ロック・バー  松山市 ロックハウス ハードロック ブルース プログレ ジャズ フュージョン クロスオーバー メタル ヘビー・メタル ヘビメタ メロディック・メタル 大人のロック酒場

 3月26日の私のブログに登場したきよみちゃん率いる最狂美女軍団(笑)

今日はスケールアップして5人で乱入です(>_<)

2009.4.24金曜稽古&店 016

 先に来ていた美熟女たちと、まったり会話を楽しんでいたなべちゃんとふなちゃんは、更に美女たちに囲まれて、勢いに押されっぱなしです(^_^;)

2009.4.24金曜稽古&店 015

 ふなちゃんのリクエストしたマイケル・シェンカーのビデオが流れる中、店内はクライ・フォー・ザ・ネィションいや、違った、クライマックスです。

レコジャケ 001

 お色気と熱気ムンムンにあてられたのか、はたまた前の店で飲み過ぎた酒がまわってきたのか、なべちゃんが珍しく早くも退散です。

 そして皮肉にも、なべちゃんの帰った後しばらくして、なべちゃんがお気に入りの通称<紫のお姉さん>こと、アラフォー美人Aさんが入れ違いでやってきました。

 なんで<紫のお姉さん>かって? 彼女がロックハウスに、沖縄の伝説のハードロックバンド 紫 のCDを2枚も寄贈してくれたことから、なべちゃんがそう呼ぶようになったのぢゃ。


 それにしても若さ溢れる、きよみちゃん、ゆみ姉。 いつもありがとう<(_ _)> 僕は君たちの美しさを永遠に忘れることはないだろう! (こんなもんで、いいっすか?)



 営業終わり、夜も明けてパソコンに向かってブログ作成しながらアナログレコードを聴いています。

 喧噪から離れ、疲れて眠いこのひととき。 

 自家焙煎のコーヒー豆専門店からいつも買っているグァテマラを淹れて飲みながらアナログレコードの繊細な音に癒される時間 

 今日のセレクトは、この3枚。

 オイゲン・キケロ (クラシック音楽をベースにプレイするジャズ・ピアニスト。 さしずめジャズ・ピアノ界のイングヴェイマルムスティーン。 30年以上も前からファンなんです。 つまり幼稚園児から?)
レコジャケ 003

 オスカー・ピーターソン&ディジー・ガレスピー ライヴ盤 (いわずがもがなの大物共演)
レコジャケ 004

 ジョージ・ベンソン (フュージョンやAORブームに乗ってギヴ・ミー・ザ・ナイトなどのきらびやかな音で大ブレイクする前の、ウェス・モンゴメリーの後継者と言われていた頃にビートルズのアビー・ロードを彼流にアレンジした、もったりとした?アルバム)
レコジャケ 005

 こうして並べてみると今日はまるでジャズ喫茶のような選曲でしたね 


 いや~! 音楽って本当にいいですね! それではみなさん、さよならっさよならっさよならっ 


検索キーワード; ハードロック・バー  ロック・バー  松山市 ロックハウス ハードロック ブルース プログレ ジャズ フュージョン クロスオーバー メタル ヘビー・メタル ヘビメタ メロディック・メタル

 えびちゃんをたくさん買ったので、昨日のラーメンに続き、今日はお客さんの酒の肴に…と、えびと玉ねぎのマヨネーズ炒めを作りマスター 

えびマヨ、S&G、メタリカ 002

 ご飯にのっけて食べてもナイスなキース・エマーソンでした 

 明日は枝豆ゆでましょうっと…これは料理というほどのもんではないな(^_^;)

 昨日は、なべちゃんのリクエストでS&Gのアナログ・レコードをかけました

えびマヨ、S&G、メタリカ 007


久々に聴くと、やっぱりいいもんで、他のお客さんのいる時にもかけていると、なかなか好評でみんな想い出にヒタヒタに浸っていました 


 で、今は何故かこれがかかっています 

えびマヨ、S&G、メタリカ 006

 普通の音楽バーでは、メッタリ カからない、メッタリカ(笑)

 ロックハウスでは定番です  


検索キーワード; ハードロック・バー  ロック・バー  松山市 ロックハウス ハードロック ブルース プログレ メタル ヘビー・メタル ヘビメタ メロディック・メタル
 明日19日は高知県で行われる新極真会全四国空手道大会に出場するために本日の営業は11時に終了いたします。

 なお、いつもは9時の開店時間ですが、もうせでにOpenしております。

 只今、レインボーオンステージ’77ミュンヘンライブをオンエアー中 
rock house 003



 おいしい特上じゃこ天、入荷しました 

 皆さまお誘い合わせの上、よろしくお願いします。
 今日はQueenのビデオをヘビロテでかけておりました

 Queenと言えば、やはり最高傑作は何と言っても、セカンド・アルバムですなぁ   サード・アルバムも素晴らしく、甲乙付けがたいが…

queen2_24bit.jpg


 4枚目のオペラ座の夜のボヘミアン・ラプソディーで多重録音を駆使したオペラチックなクィーン・ワールドを完成させて、5枚目では柳の下のどじょうを狙って、サンバディー・トゥ・ラブを発表。

 柳の下に何匹もどじょうがいるのを確信し、6枚目でウィー・アー・ザ・チャンピオン その曲を際だたせるために意表を突く導入部としてWe will Rock you ! を入れ奇をてらったのだが何十年も経った今では、曲だけが一人歩きをして不本意ながらQueenを代表する曲となってしまいました(笑)

 いやぁ~懐かしいですねぇ~

 懐かしいといえば、空手の教え子、船乗りの二宮君が久しぶりに下船してロックハウスに通いだしています。

 空手の方は休会続きで幽霊会員ですが、飲む方は休むこと無しです(笑)

 当然、見事に丸くなってしまいました。 酒癖も丸くなれば良いのだが…

二宮、みかりん、るみ 003


 今日も美女に囲まれ鼻の下が伸びっぱなしでした。

二宮、みかりん、るみ 004
二宮、みかりん、るみ 002



検索キーワード; ハードロック・バー  ロック・バー  松山市 ロックハウス ハードロック ブルース プログレ メタル ヘビー・メタル ヘビメタ メロディック・メタル

SEX MACHINEGUNS 2009春ツアー
「全国大会リベンジ」~with The JFK~ (3/7~5/24)

今日(日曜日)サロンキティーで、ライブでした

 そしてマシンガンズといえば、Jean Tohru Mannalayさん!

 松山にライヴ・ツアーで来るたびにロックハウスに足を運んでくださる男気溢れる男前です

 今日も閉店前に電話がかかってきて一緒にツアーで廻っているJFKのメンバーを引き連れて来てくださいました。

mannalyJFK 002


 JFKはヤホーで検索する時には、The JFKで検索するとよろしいかと思います。

 あまたつや、おざますでは出て来ないと思います。(笑)


 早朝5時近くまで、ここでしか聞けない危険な裏話で盛り上がりました。

 マンナリーさん、大丈夫です。 口と○○○は硬い男ですから

 マンナリーさん、いつもいつも、ありがとうございます<(_ _)>


 道中気を付けてください。


 ファンのみなさんのために、もう1枚! サービス・ショット

mannalyJFK 003

 あれっ! さっきから一人写ってないぞ  笑
今日は松山が誇るドリームシアターのコピーバンド<グラス・ムーン>のドラムスコ、おやびんさんがロックハウスに飲みに来ました  

 そこで先日Y.JUN.MにもらったConcerto MoonのライヴDVDを観ていたら
今度のライヴの話となり、サロンキティーのHPを開いてみたら(実は今日初めて見たのですが)何と、4月9日(木)Concerto Moon
[〜Toshiyuki Koike Farewell〜 RISE FROM ASHES TOUR Vol.2]と書かれているではないか!

 もう来週か! 先日、Y.JUN.Mが「小池さんもうそろそろ辞めるみたいですよ」と言ってたのは、この事かぁ

 ロックハウスに来てピンクフロイドのライヴ・アット・ポンペイのビデオをハイネケンを何本もラッパ飲みしながら天井に届きそうな長身で直立不動で観ていた小池さん

 「東京にもここまで音楽に造詣の深い店はないですよ」とロックハウスの事を感心して誉めてくれた小池さん

Concerto Moon 001



 いよいよ最後なんすね 残念ながら木曜日は空手の指導担当日 小池さんの最後の晴れ舞台は観られない (T_T)


 松山の極少数のハードロック・ヘヴィーメタル・ファンのみなさん!

素晴らしいバンドです! イングヴェイマルムスティーンやストラトヴァリウスらとも海外ツアーを共にし高い実力を評価されている超一流バンドです 

Concerto Moon 006


 是非サロンキティーに観に行ってください<(_ _)>

 ハードロック不毛地帯と呼ばれ歌謡曲全盛の街、松山ではミーハー向けアマチュアバンドで満席になっても、恥ずかしい事に本格派、実力派の音楽で勝負できる一流のプロ・バンドが来てもガラガラという事はしょっちゅうなんです(-_-);

 本格派ハードロック・バンドが来ても、たまにはサロンキティーもいっぱいになるんやぁ~ というところを見せてあげましょうぞ

 今日は松山が誇る速弾きギタリスト、イングヴェイ・ジュン・マルムスティーンが手土産持参で来てくれました   

 本家イングヴェイ・ヨハン・マルムスティーンの新作 Angels Of Love と言う、今までの曲をアコースティック・ギターで演奏したCDと、泣く子も眠る日本が誇るネオ・クラシカル・ハード・ロック・バンド、Concerto Moonの2枚組DVDデス 

 ジュンはイングヴェイマルムスティーンのシグネチャー・モデルを2本も持っていて、Concerto Moonのメンバーがライブの打ち上げで、我がロックハウスに来ていただいた時に、そのギターを持ってきて、島さん(Concerto Moonのカリスマギタリスト)にサインをしてもらったくらいイングヴェイと島 紀史の大ファンです。

 ファン熱が高じて、とうとうイングヴェイが使っていたストラトキャスターをオークションで125万円で購入したという強者です。

 彼のイングヴェイ本人よりも速い神業でイングヴェイが使っていたギターを弾きまくるDVDは当店にございますので興味のある方は是非どうぞご来店の際にリクエストしてください

 また、バンドのメンバーに是非!と言う方もどうぞ。  ただし、凄腕ギタリストの性、歳をとって丸くなってきたとはいえ、かなり性格に難があります故、覚悟の上で… (^_^;)

 Concerto MoonのDVD、まだじっくり観ていないのですが、相変わらず巧いですねぇ~ 
Concerto Moon 006


 我が松山、我が一六タルト出身のヴォーカリスト、井上君のパワフルな歌声は、こぶしの効いたグラハム・ボネットさながらで衰えることを知らない素晴らしさ 

 ただ、ちょっと顔が老けたかなぁ~(^_^;) みんな歳をとるんですねぇ~ 


 今日はアラフォー美人Aさんが大好物の、沖縄風 豚の角煮を食べに来てくれました。

 立て続けに、辰徳とジュンが注文して私の晩ご飯に残しておこうと企んでいたやつも残らず売り切れ。

 下茹でをじっくりしてあるから、柔らかくて大好評なんです。 



 今度からは、かなり多めに作らないと自分の食べる分を確保できないですね 




  そうそう 辰徳も素敵な手土産持ってきてくれました

大発奮総集編、百人斬り!!というDVDを何と4枚も(^_^)v

嬉しくて白い涙も涸れ果てそうです(^_^;)

さぁ! 早く家に帰ってソロ活動だ



 
 前回、大好評だった沖縄風 豚の角煮を只今仕込んでおります  

いい感じで仕上がってます。



 豚の調教には定評のある私の力作 

早い者勝ちですぞ