HARD ROCK BAR ROCK HOUSE in BLOG!!

愛媛県松山市にあるハードロックバーロックハウスのブログ

 今日の ハード・ロック・バー ロックハウス

 早い時間帯には常連さん達がまったりと過ごされ… 

 みんなが退けて、日付が変わってしばらくしてから、久方ぶりのお客さんがバタバタと慌ただしく…

 中でも某警察署の某刑事さん。  「メタルとは何ぞや? メタルの良さを教えてやる!」とばかりに、同僚の刑事さん、婦警さんをお連れして来てくださりありがとうございます。

 色々かけているうちに、「これは何だ?」となったのが、この写真のライヴ!

セビリア万博 002
セビリア万博 003


 
 Guitar Legendsと銘打たれたこのライヴは1992年のセビリア万博での催しで、写真のライヴではギタリストがジョー・サトリアーニとスティーヴ・ヴァイの師弟コンビに加えて元クィーンのブライアン・メイ!  そしてドラムスがコージー・パウエルという錚々たる顔ぶれのです。

 しかも、このセビリア万博シリーズ?には、このロック・ギター編?だけではなく、ブルース・ギター編、クロスオーバー・ギター編と私が勝手に名前をつけたのですが、いずれも凄い面子が勢揃いのライヴです。

 かいつまんで説明すると、ブルース・ギター編では、BBキング、アルバート・コリンズ、デイヴ・エドモンズ、ロバート・クレイ、ボー・ディドリー等々。  クロスオーバー・ギター編では、ジョン・枕不倫[m:64]、ラリー・コリエル、パコ・デルシア、ジョージ・ベンソン等々…  

 音楽好きなら、目からヨダレもんです!!

 全種類、ロックハウスに高画質、高音質で揃っております 

 興味のある方は、是非リクエストして観て下さい 



検索キーワード; ハードロック・バー  ロック・バー  松山市 ロックハウス ハードロック ブルース プログレ ジャズ フュージョン クロスオーバー メタル ヘビー・メタル ヘビメタ メロディック・メタル
 ロックスターという映画がありましたが今日はそのお話ではありません。

 日本で初めてテレビの音楽番組に出演して(当時ロック・アーティストたるものTVなんぞに出ては格が下がる!と、フォークの歌手ですらポーズで出演拒否をする輩がいた時代でした。)ロック・ミュージシャンがテレビに露出できる先鞭をつけたロックスターといえばチャー!

ロックスター 002

 ロックハウスにあるアナログ・シングル・レコードのジャケ写です。

 今でもターンテーブルに載せて鳴らすと、チャーの生々しいギター・ソロが最高の音で聴けます 


 そしてなにげに一緒に写り込んでるこれ、なぁ~んだ 

ロックスター 003


 実はこれ、お客さんからいただいた石鹸なんですけど、昔の安~いチューインガムのような甘い香りがするんですよ(^_^)v  商品名が「ロックスター」 しかも扱っている会社名が「ラッシュ」 笑  出来過ぎ…


 これを今日、ロックスターのようなサングラスの美女を従えてやって来た たいすけさん に見せて「これ昔の10円のガムの匂いがしません? 包みも何だかブルーチーズのような形ですよね~?」と言うと、すかさず たいすけさん。 「こんなブルーチーズ食べたら泡吹くわい!」

ロックスター 001

 うまいっ! 座布団6枚!  おあとがよろしいようで<(_ _)>

検索キーワード; ハードロック・バー  ロック・バー  松山市 ロックハウス ハードロック ブルース プログレ ジャズ フュージョン クロスオーバー メタル ヘビー・メタル ヘビメタ メロディック・メタル


 そういえば今日、ヤマハで王様のライブがあったようです。

 まったくのノー・マークで見逃してしまいました(T_T)


 今日のロックハウスには実に多種多様なタイプのお客さんが来ました。

 空手の今治支部長が来られて帰った後、入れ違いで空手新入門でスーパー速弾きギタリストの淳が友達4人と来店。

 そしてロックハウスのクラシック部門広報部長のaMIさんがラフマニノフのCDとスパイナル・タップのDVDを焼いてお土産で持って来てくれました。  エーーークセレント 

 ロックハウスの喜び組選抜メンバーのぬこちゃんやめぐちゃんも来て華やかな土曜の夜でした。

aMI淳 002


 BGVは70~80's ハード&ヘヴィー デス 
今日は奇しくもロックハウスのカウンターに私のミクシーでのマイミクさんばかりが勢揃い!

 某南海放送テレビの松本アナウンサー、めぐをちゃん、タンゴちゃん、HASSYさん、と美男美女ばかりで絵になりますねぇ~

 という事で、せっかくなので目や口元を隠してもらって記念撮影 

マイミク勢揃い! 001


 耳を隠したり、知性を隠したり、みなさん個性的で素敵ですね  

検索キーワード; ハードロック・バー  ロック・バー  松山市 ロックハウス ハードロック ブルース プログレ ジャズ フュージョン クロスオーバー メタル ヘビー・メタル ヘビメタ メロディック・メタル

 何と!ボウルいっぱいのデカプリンの差し入れです 

プリン 001

 どうです? このヴォリューム   おいしそうでしょう!?

 あまりにおいしかったので私ひとりで一瞬でたいらげてしまいました(^_^;)

 そして高校時代のクラスメイトのK君(某伊予銀行のお偉いさん)を囲んで記念撮影 

プリン 003

 みんなで「テネイシャス D」の映画を観て大爆笑の夜でした 


検索キーワード; ハードロック・バー  ロック・バー  松山市 ロックハウス ハードロック ブルース プログレ ジャズ フュージョン クロスオーバー メタル ヘビー・メタル ヘビメタ メロディック・メタル
 面白いDVDを常連の伊藤さんが持ってきてくれました。

テネイシャス D


 テネイシャス D;運命のピックを探せ! と言う、爆笑フォーク・メタル・デュオの映画です。http://mora.jp/package/80307744/EICP01013/

 本物の御大、ロニー・ジェイムス・ディオも登場し、あのロニー節を冒頭から炸裂させてくれます

 あのスクール・オブ・ロックの主演男優、ジャック・ブラックが、あのノリのままで今回はロック・オペラ調に乗せてクラシック・ロックからニルヴァーナ、デス・メタルまでを風刺も交えてFuckにプレイ

 ロックのメロディー、サウンドのおいしいとこ取りで、映画の内容もロックを知らない人でも楽しめる出来です。

 ロック入門者にはロックの格好良さが、わかりやすく伝わると思うので、スクール・オブ・ロックとセットでお薦めします。

 もちろん、ロック好きなら抱腹絶倒間違いなしデス


 興味が湧いたそこのYOU! ロックハウスで視聴できます。

 4スピーカーとスーパー・ウーファーの超重低音サウンドで映画館よりはるかにいい音で鑑賞できます

 おっと、この映画15らしいデス

 FuckだSuckだCockだのと下品な言葉の洪水です


 まったく…  ロックって…  (-_-);


検索キーワード; ハードロック・バー  ロック・バー  松山市 ロックハウス ハードロック ブルース プログレ ジャズ フュージョン クロスオーバー メタル ヘビー・メタル ヘビメタ メロディック・メタル
 今日は、なべちゃんが写真で手にしているイーグルスの2枚組DVDを持って来たので、それをたっぷり鑑賞しました。

2009.5,11針田&なおみ、なべちゃん 007

 2005年のライブ映像のようですが、メンバーのみんな顔がデカく四角くなっちゃって、まるでマフィアのボスのようです(^_^;)

 なべちゃんが、隣のお嬢さんが厭がるのもかまわず霊の恐い話ばかりするもんだから…  ホラー

2009.5,11針田&なおみ、なべちゃん 008

 明日は肩こり、背後霊!
 天才ギタリスト、拘束の亀甲縛り… いや違った。

 光速の貴公子! 常連のイングヴェイ・ジュン・マルムスティーンです!

祝勝パーティー 002

 イングヴェイの完コピを楽々こなし、イングヴェイが使っていたギターをオークションで競り落として持っています。

 空手も始めました   ギター同様、抜群のセンスです 
 今日は可愛い猫ちゃんのような猫村画伯が、これまた可愛いお友達を連れて来ました。

 常連おじさんも加わり記念撮影 

猫村画伯 002

 猫村画伯は可愛い顔してマリリン・マンソンやデスメタルがまたたびよりも好きである。

 ロックハウスで聴いて新たに知ってお気に入りになったものは、アークエネミーやニーナハーゲンというアクの強い嗜好!

 そして、この猫村画伯は可愛いだけでなく絵心もある。

 以前描いた私の似顔絵を本邦初公開!

猫村画伯 003

 私の心の中まで見抜く鋭い観察眼ぢゃないか 


 そしてお次は空手着姿の私、でその次のは空手着姿宝塚バージョンなんだそうである(^_^;)

猫村画伯 004
猫村画伯 005

 いやはや、お見事   天晴れぢゃ 



 そして気になるブルーベリー入りアントシアニンたっぷりチーズケーキの行く末。

 なべちゃんが「そんでも、僕はチーズケーキだけよりも、ホイップクリームが好きなんで、それをたくさん乗せたようなのがいいんですよ!」と言っていたので<紫のお姉さん>はスプレーホイップなる秘密兵器を持って来ました。

 こんなにかわいくなりました 

賞状、八坂、ケーキ 017

 でも、ご主人様には今日も食べてもらえそうにない(T_T) いつまでたっても嫁に行けないチーズケーキちゃんでした(^_^;)


検索キーワード; ハードロック・バー  ロック・バー  松山市 ロックハウス ハードロック ブルース プログレ ジャズ フュージョン クロスオーバー メタル ヘビー・メタル ヘビメタ メロディック・メタル
 マキシマム・ザ・ホルモンのDVDのキープ主である、半熟あおむしちゃんが上原太を従えてやって来た(笑)

あおむし&チーズケーキ 002

 うwwwwむ! 体型まで酷似している(爆) それにしてもデカサンは柔道家には似つかわしくないエロさである 

 今日は大型連休最終日ということで、お客さんも少なかったのでホルモンDVD3枚通してコッテリ鑑賞。 俺のダジャレよりひどいなぁwと、コッテリ干渉しときマスター(^_^)v


 そして、先日なべちゃんのためにアップル・パイを焼いて持って来てくれたのに、なべちゃんが食べに来てくれなかったから…(笑)と、高知から出張帰りの<紫のお姉さん>が、リベンジで前回絶賛されたチーズケーキを更にヴァージョンアップしてブルーベリー入りで焼いて持って来てくれました 

あおむし&チーズケーキ 003

 一口、味見しましたがヤバいくらいマイウwwです(^_^)v

 焼きたてだから冷蔵庫で冷やして2日は持つわよ!とのことですが、私の食欲を我慢するのが2日持つのかどうか(^_^;)


 なべちゃん、私が食べきらないうちに是非召し上がりに来てください 


 そして高知と言えば<芋けんぴ>!  …らしい

あおむし&チーズケーキ 004


 こちらもお土産でいただきました。   とっても美味しいです(*^_^*)

 たくさんあるので、みんなでいただきましょう!


検索キーワード; ハードロック・バー  ロック・バー  松山市 ロックハウス ハードロック ブルース プログレ ジャズ フュージョン クロスオーバー メタル ヘビー・メタル ヘビメタ メロディック・メタル 大人のロック酒場 シンフォニック・メタル
 ゴールデン・ウィーク中も休まず営業しているロックハウスへ、いつもと変わらずご来店いただいて誠にありがとうございます<(_ _)>

 連休中だから食べ物屋さんも閉まっているところも多かろうと、目新しいフード・メニューにしてみました(笑)

ホルモン 002


 風土病では無いけど鳥に続いて豚さんのインフルエンザも流行ってますなぁ~ 

 あっ! こういう些細なジョークに、不謹慎だ  と、目くじらを立てる輩はどうかスルーしてくださいね 

 今のせちがらい世の中、笑いで吹き飛ばしましょうぜ (^o^)/

 塩豚ホルモン。 ホルモンと言えば、マキシマムでんなぁ 

 半熟あおむしちゃんがキープして置いてくれているこのDVD 

ホルモン 001


 ロックハウス自慢のYAMAHAのスーパー・ウーファーをONにして流すとライヴ会場になるわけですよ 


 今月、愛大にもやってきますね 

 きゃみさん、まぁぁちんさん、るぃぃさん、もりもさん、ヤッシーさん、楽しんで来てね~ (^o^ )
 先日、<紫のお姉さん>が焼いてくれたチーズケーキが、常連ターナーのなべちゃんに大好評だったので、今日も優しい<紫のお姉さん>が、「なべちゃんにもどうぞ!」とアップル・パイを焼いて持って来てくれました。

パイとポール 002

 なべちゃん! 手を付けずに待ってますよぉ。 一緒に食べましょう(^^)/



 先ほど、ガン保険をおまかせしている田鍋さんがお友達を引き連れて来てくれました。

 田鍋さんのお気に入りは、ビートルズ。 今日の1本はこれ!

パイとポール 001

 ゲット・バックのタイトル通り、ビートルズ時代の曲を中心に構成されたライブのビデオです。


 ご機嫌で飲まれた帰りに、いつものように大枚のお釣りをポンと気前良くロックハウス救済基金に寄付していただきました。

 いつもありがとうございます<(_ _)>


アップル・パイとアップル・レコード(^_^;)
 昨日のロックハウスのブログを見て、なべちゃんとふなちゃんが来てくれました。

 さっそく、なべちゃんに<紫のお姉さん>お手製のチーズケーキを出すと大絶賛 

 <紫のお姉さん>には、裏メニューの焼きうどんを 

2009.5.1番町公民館 005


若鶏のもも肉とキムチとえのき茸、そして愛媛水耕食品の緑豆もやしが具材です。

 味付けは企業秘密です 


  今日の1枚 (アナログ・レコード)

herbie mannSuper show 001


 センスの良いおとなは執筆作業の時もセンスの良い音楽をチョイスするものである。(笑)

 流れるズージャに乗って軽快にパソコンのキーボードを叩く 

 …と、やばいものが頭に浮かぶ。

 ハービー・マンのフルートを聴きながら、何故かローランド・カークが頭に浮かんだ。

 いてもたってもいられずに久しぶりに引っ張り出した今夜の1本 VHS

herbie mannSuper show 003


 SUPERSHOW と銘打ったこのビデオ。

 93年に発売されて、当時海賊盤でしか見られなかったツェッペリンの初期の映像がオフィシャルで見られるとあって、そりゃ~もう、飛びついて買いましたよ。

 これだけ写真とバンド名がでかでかと載っているので期待したのも束の間、79分のビデオの中でツェッペリンの演奏は<幻惑されて>の1曲だけ(T_T)

 正直、やられたーーーーっ!と、思いながらビデオを観ていると、これが凄いお宝ライブのオン・パレード!

 首から笛やらサックスを沢山ぶらさげたあやしげなおっさん(先述のローランド・カークである)が、一度に2~3本のサックスなどを口にくわえて同時に吹くという大道芸のようなプレイを連発!

 かと思えばMJQが彼ららしい気品漂うお上品なジャズをプレイ。

 はたまたバディー・ガイがスマートなエリート・ビジネスマンのようないでたちで繊細にブルーズをプレイ。  こないだ日本に来た時のゴッツイ<ひちょり>のようなパワフル爺さんが燃える情念でプレイしているのとは別人のようでありまする(爆)

 本来このライブにはジミ・ヘンドリックスも参加する予定だったのだが飛行機に乗り遅れて不参加となったようですね。

 バディー・マイルスは参加していますが…

 しかし、これにジミヘンまでもが参加していたら、どんな狂演になっていたことだろう 

 興味はつきませんが、このままで十二分に凄い内容です。

 おそらくハービーマンのフルートとバックのヴァイブ(ビブラフォーン)の音色が、このビデオへと導いたのかも知れませんね 


  温故知新


 テープが<わかめ>にならないうちにDVDにダビングぅww しましたよ 
 先日、空手の出稽古先の片山先生にいただいたレモンを<紫のお姉さん>におすそわけしたところ、お返しにとそのレモンを使ってマーマレードとチーズケーキを作ってもってきてくれました。

2009.4.30八坂&ケーキチーズ 017

 ふなちゃんと一緒においしくいただきました 

 かなりの量があるので明日も楽しめそうです。

 なべちゃん、一緒にいかがですか?


 <紫のお姉さん>ごちそうさまでした<(_ _)>  どうもありがとう(^^)/