HARD ROCK BAR ROCK HOUSE in BLOG!!

愛媛県松山市にあるハードロックバーロックハウスのブログ

 松山市では放送されなかったのでご存じない方も多いかと思いますが、2005年にテレ東で放送された驚異の人気深夜番組。

ヘビメタさん



 番組の基本コンセプトは 「一億三千万人の日本人にヘビメタの魂をぶち込む日本初のヘビメタ専門バラエティー番組」 (笑)

 ロックハウスには、松山では貴重なこの番組を録画したDVDがあります。


 「ハードロック・ヘビメタ不毛の地、松山」 でロックハウスは、この素晴らしい音楽を布教する任務を担っているわけで、当然の如くロックハウスを訪れる入信希望者には、この「ヘビメタさん」を見せて洗脳教育を図るわけである。(まぢかー?)

 ある回の番組の中でパーソナリティーのマーティーフリードマンがゲストのプロ・レスラー武藤敬司に向かって言いました。

 「僕らはガリガリの弱っちいのだから、大きな音で強さを表現するんですヨ!」と…

マーティーフリードマン


 ウケ狙いで言ったのでしょうが、誤解のないようにハッキリしとかなきゃならない事があります。

 よくわかってない人からもトンチンカンな質問をよく受けるからです。

 「なんでハードロック・バーのマスターで全然接点のない空手なんかやってるの?」と…


 本物・本質というものが、ちゃんとわかっている人にはわかりますよね!

 接点が大ありだから番組のゲストに武藤敬司やK-1の武蔵、後継番組のROCK FUJIYAMAには須藤元気らが出るんじゃないですか

 格闘技の入場テーマ・ソングにハードロック、ヘビメタ、プログレッシブ・ロックが使われることの多さでもわかりますよね。

 人間が究極を追求すると辿り着くところ、本物中の本物は「ART」(芸術)なんですよ。

 だから格闘家の肉体はART(彫刻)のように美しいし、一流選手の動きはダンスのように美しいのです。

 その究極の「美しい舞」をパフォーマンスしてみせたいがために苦行を乗り越えて究極の舞を身に付けようとする。

 

 ミュージシャンとて同じ事。


 本物のミュージシャンは驚くほど練習して人間業とは思えないテクニックから紡ぎ出す音で我々を魅了してくれます。


 そして、究極の肉体美と音楽性を兼ね備えたバンドの代表格が、これだー

マノウォー1




 音楽も格闘技も究極はART(芸術)なんですよね


 だって武術の事を MARTIAL ARTS って言うじゃないですか  

 アンプはMARSHALL(笑)


検索キーワード; ハードロック・バー  ロック・バー 愛媛県 松山市 ロックハウス ハードロック ブルース プログレ ジャズ フュージョン クロスオーバー メタル ヘビー・メタル ヘビメタ メロディック・メタル 河野正義  大人のロック・バー おとなのロック酒場





 
 先日のブログで紹介したグレープフルーツ・サワードリンクをさっそく飲みに清美タンゴールとゆみ姉が、いつものハイテンションで土曜の夜のロックハウスにやって来ました。(まだ飲み頃には早過ぎるっちゅうに

清美 002



 相変わらずのハイテンションぶりには、バブルの名残を感じずにはいられません(笑)



 そして今日は忙しい合間にお客さんの目を盗んで第2弾レモン・サワー・ドリンクをはちみつをたっぷり使って作りました。

清美 008


 横にちらっと写り込んでいるのは、如水空手の新星 淳。 言わずと知れたイングヴェイ完コピ楽勝青年

 そして、そこに史上最強の白帯を標榜する(いや豪語してたな)りょうとうさんが大勢のお友達を連れてやってきてくれました 


 本当にいつもありがとうございます<(_ _)>   押忍
 奇しくも昨日のブログでも触れた森山直太朗のツアー・スタッフのみなさんが1年ぶりに西予市のコンサートの前入りで松山市に来たのでロックハウスにまた来てくれました。


 さくらではありません。  本物の直太朗のツアー・スタッフです(笑)

森山直太朗 001

 
 今年も気前良くロックハウス・オリジナル焼酎 メタルゴッド  をボトル・キープしてくれました<(_ _)>

森山直太朗 002


 幸運にも偶然居合わす事のできたロックハウスの常連のお嬢ちゃんたち、よかったねぇ

 とっても可愛いので撮った写真を全部掲載しときますね~ 

森山直太朗 003

検索キーワード; ハードロック・バー  ロック・バー  松山市 ロックハウス ハードロック ブルース プログレ ジャズ フュージョン クロスオーバー メタル ヘビー・メタル ヘビメタ メロディック・メタル



 今日の口開けのお客さんは、店の開店前に私が指導している空手道場に出稽古に来てくださった他流派の先生が、稽古の後にさっそく来てくれました。

 その後、休会中の岡部氏や朝生田支部の近藤支部長など続々と空手家が集結。


 そんな中、初めてのお客さんがふたり。

 ふたりが会話をしているのを聞いて、「東京からコンサート・ツアーか何かで来られたんですか?」と、私が問うと「何でわかったんですか???」と不思議顔。

 それもそのはず、私は6年間東京で仕事をしていたから言葉で東京の人だとわかるし、今の店の仕事柄ツアー・ミュージシャンの来店が多いので、それっぽい恰好をしていなくても雰囲気でわかります。

 ツアー・スタッフの方まで含めると、ゆず、ドラゴン・アッシュ、セックス・マシンガンズ、森山直太朗、a-nation等の方は、毎年のように来てくれます<(_ _)>


 そして、このふたりの連れがゾロゾロと合流してきて満席に…

 しかし、この方達の陽気なこと   ラテン系ですな 

 ギターをアンプにつないで、この盛り上がりよう 

2009.6.25八坂&店 064

 ジェフ・ベックやサンタナ、ツェッペリン、パープルなどをプロらしい素晴らしい音色で完コピで弾き、みんなそれに合わせて机や手を叩いて大合唱 

2009.6.25八坂&店 065

 結局、正体は明かさなかったけれど今日松山であったコンサートで、今日弾いたナンバーから推測するに、やまさきまさよしの、バック・バンドのみなさんのようですね 

 いやぁ~、私も まさよし なんですよね~(^_^)v


 偶然居合わせた近藤支部長さんたち、いいライヴが聴けて良かったですね~ 

2009.6.25八坂&店 066

検索キーワード; ハードロック・バー  ロック・バー  松山市 ロックハウス ハードロック ブルース プログレ ジャズ フュージョン クロスオーバー メタル ヘビー・メタル ヘビメタ メロディック・メタル

 夏の疲れを吹き飛ばす健康ドリンクといえば、サワードリンク

 お酢のクエン酸効果と氷砂糖の糖分でスポーツ・ドリンクにも最適この上ない代物です。

 トレーニング中に2リットル前後の水分を摂るようになるこれからの時期に備えてサワードリンク作りの初体験をしました


 材料のメインとなるお酢はりんご酢を選択。

 飲みやすくてフルーツと相性の良いリンゴ酢は、トレーニング疲れを取るクエン酸をおいしく摂取するのに最適かな  と。

 具(フルーツ)は、脂肪燃焼効果と筋肉を柔らかくする効果のあるグレープフルーツを!

 スーパー・マーケットにはルビー玉(ピンク・グレープフルーツ)とホワイト玉(いわゆる普通のグレープフルーツ)があり、初めての試みなので両方買ってミックスで試す事に…

 作り方をパソコンで検索した結果、ショウガと赤とうがらしも入れましたが、これは控えめに入れておき、味を見ながら徐々に加減しようと思っています。

 そしてトレーニング中のエネルギー補給に重要なカーボ(糖分)を氷砂糖で!

 この出来上がったものを5倍程度に薄め、更にいつものBCAAパウダーをブチ込めば栄養満点、最強のスポーツ・ドリンクが出来上がることでしょう 


 私たち、柔道ガールズもお薦めしま~す 

柔道ガール&サワードリンク 001


 可愛い(あり~さ)と(きみちゃん)   なんと   彼氏募集中だそうです 


 サワードリンクは1週間で飲み頃になるそうです 

 
 こらこらっ   まだだって   ビンごと食べそうな勢いだなぁ~

柔道ガール&サワードリンク 002


 明日はレモンとはちみつで作ってみようと企んでいます。

 は~ちみつレモン
 ロックハウスでは、私をはじめとしてコーヒー愛飲家がよく集います。

 そんな通を唸らす 無敵の香り高きコーヒー に出逢ってからは、それ以上のコーヒーはいまだ現れていません。

 焙煎したての豆をその場で挽いてくれる 柳井町にあるコーヒー豆専門店 セラヴィ

 そして今日2回目のご来店をしてくださった セラヴィの店主の2代目 です 

セラヴィ2代目 001

 元ホテルマンをしていたというだけあって姿勢が良く礼儀正しい好青年です。


 きっかけは、私がいつものように セラヴィ に豆を買いに行った時に、店内のCD棚に私の大好きな EL&Pの「恐怖の頭脳改革」  のCDを発見したから 

ELP.jpg


 他のロックCDならいざ知らず、プログレッシブ・ロックの最高峰のバンドのCDを聴く人は、相当音楽に対して深い造詣を持つ人と見て間違いありません。

 そう確信を持って、セラヴィの店主に訊くと「これは息子が聴いているものなんですよ」との事。


 案の定、2代目にお会いした時に話してみたら、社会人になってからだけどロックに興味を持って色んな人に教わりながら聴いていますとの事で、深く広く本当にいい音楽を聴いておられました。


 それほどの音楽好きが ロックハウス に興味を示さないわけがない。


 かくして今日2回目のご来店とあいなったわけですが、たまたまかかっていたヨーロッパのライブ・ビデオでキー・マルセロがブルース・ギター・ソロを弾いているのを見て「僕、ブルースも凄い好きなんですよ」と…

 すると、偶然居合わせたハードロック好きのお嬢さんも「私もブルース大好きなの 」と…


 こうなるともう止まらない。

 以前のブログで紹介した1969年のスーパーショウでのバディー・ガイの映像を見た後、2006年富士スピード・ウェイで ひちょり と化したバディー・ガイの火の出るような情念のブルース・ギターの見比べ、聴き比べをしたり…

250px-Buddy_Guy_1998.jpg

 (上の写真は1998年のバディー・ガイ) まだ毛がある(笑)


 BBキングの ダイエット商品使用前→使用後 みたいに、最近の映像と、大昔の痩せていて無理矢理縮毛矯正パーマをかけて7/3分けにしていた映像を見て、鼻のデカさだけは変わってないな!と爆笑したり…

 ソニー・ボーイ・ウィリアムソンのシンナーで溶けたのか、ボロボロに抜けてできた歯の隙間にブルース・ハープ(ハーモニカ)を突っ込んで吹く彼にしかできない特殊奏法?に吹き出したり…


 映像があるとブルースも笑えちゃうもんですね 

 でも、しっかり演奏に聴き惚れて うるうる も、しつつ楽しんだ夜でした 

検索キーワード; ハードロック・バー  ロック・バー  松山市 ロックハウス ハードロック ブルース プログレ ジャズ フュージョン クロスオーバー メタル ヘビー・メタル ヘビメタ メロディック・メタル

 


 なぜか今宵のロックハウスはターン・テーブルにレコードを載せてレコード・プレイヤーがフル稼働。

 アラフォー世代のお客さんが多かったから必然と言えば必然か…

2009.6.19ロックハウス 002


 きっかけはイーグルスのホテル・カリフォルニアのリクエスト。

 続いてジャニス・ジョップリンのサマー・タイム。


 それに火がつき、ご覧のようなシングル・レコードが次々にかかり 「懐かすぃ~い

シングル・ジャケット 002

 徐々にマスターの悪ノリが始まり…

シングル・ジャケット 004

 あーあ~なっさけない~ 


 ダジャレと共に選曲も悪ノリのテンション・アップ

シングル・ジャケット 007

 キュートなヒップに○○  

 うぅ~○○折れたエンジェル~


 大暴走替え歌ライブです。

 放送禁止用語満載の爆笑ライブは当然ロックハウスでしか聴けません!


 是非ご来店のほどを… 笑

2009.6.19ロックハウス 003

検索キーワード; ハードロック・バー  ロック・バー  松山市 ロックハウス ハードロック ブルース プログレ ジャズ フュージョン クロスオーバー メタル ヘビー・メタル ヘビメタ メロディック・メタル
 5月29日のブログ Guitar Legends を読んで、先日常連の鈴木さんが来てくれました。

彼はクロスオーバー・ギター編に興味を持ってリクエストしてくれたのですが、お目当てのアル・ディ・メオラは出演していませんでした。

 まぁ、パコ・デルシアやジョン・枕不倫やラリー・コリエルなど1980年前後に話題をさらったスーパー・ギター・トリオのメンバーがこれだけ出ていればディ・メオラもいるかな?って、思っちゃいますよね。

 パコ・デ・ルシアとはスパニッシュ・ギター界最高峰のプレイヤーです。  ピックではなく指で弾くスタイルだから彼の速弾きは超高速で、右に出る者はいないでしょう。

 
 顔は額に触角をつければドラゴン・ボールに出てくるナメック星人そのものでしょう?  笑 (写真右端)

ジャコ正治 パコ& 004


 このビデオにはジョン・枕不倫も出てきます。

ジャコ正治 パコ& 007


 そして今日のお客さんは、ピックでギターを弾いたら、このジョン・枕不倫が一番早い!といつも力説している下の写真右側のスーパー酔いどれギタリストのしょうちゃんです。

ジャコ正治 パコ& 003

 「俺に弾けないフレーズは無い!」と豪語し、イングヴェイを朝飯前で会話をしながらサラッと弾いています。

 伊達にハゲてはいません 


 そしてビデオのライブでは、このパコ・デ・ルシアとジョン・枕不倫の共演なども収められています。

 スーパー・ギター・トリオの映像は廃盤が多く意外と残っていないんですよね 

ジャコ正治 パコ& 014


 ロックハウスには、この貴重なスーパー・ギター・トリオ絡みの映像がこれ以外にも数本ありますので興味のある方は是非リクエストしてご覧になってください。

検索キーワード; ハードロック・バー  ロック・バー  松山市 ロックハウス ハードロック ブルース プログレ ジャズ フュージョン クロスオーバー メタル ヘビー・メタル ヘビメタ メロディック・メタル

最近、疲れからくる眠さでブログのアップがアップアップです  

音楽ネタもあるのですが、取り敢えず置いといて後のお楽しみに…

 先に最近の常連さん紹介を旬なうちにしておきましょう 


 ダイナマイトなハニー  でもIn the night~ (^_^)v
2009.6.12番町&ともちゃん 056

 久しぶりに無事、東京から帰還したともちゃん13年くらい前からのお客さんです。

 HASSYさんのテンションが上がりそうですね (^_^;)


 リーダー・バンドのみなさんです ↓

リーダー、彩、清美 002

 いつもリクエストは決まってボン・ジョヴィとレッド・ツェッペリンです 


 色っぽくなった彩ちゃんと清美たん、ゴwwwwwwwル 

リーダー、彩、清美 005

左端のウリ・ジョン・ロートが大好きな板前さんも美女に囲まれ圧倒されていました(^_^;)


 美女養成コラーゲン☆スープ(和牛テールとすじ肉を煮込んで野菜も具だくさんのスープ)も大好評です。

 グルメなこんぱぱさんも「うん! う~ん!」と唸りながら舌鼓を打っておりましたとさ(^_^)v

検索キーワード; ハードロック・バー  ロック・バー  松山市 ロックハウス ハードロック ブルース プログレ ジャズ フュージョン クロスオーバー メタル ヘビー・メタル ヘビメタ メロディック・メタル

なべちゃんのためだけにわざわざ焼いて持って来てくれたスペシャル手作りチーズケーキは今回もなべちゃんに食べてもらえる事はありませんでした(笑)

エーザイ宮内 001

 代わりに元チビノリダーの電車男さん(笑)と一緒にみんなでいただきました 

 電車男さん! 今日はメタル・ゴッド(ロックハウス オリジナル焼酎<ただし瓶のみ>)をボトル・キープしていただき誠にありがとうございました<(_ _)>


 美女養成コラーゲン☆スープの方は遂に和牛テール肉が手に入りさっそく煮込みました。

 コラーゲンのとろみが、ハンパないです   乞う、ご期待 

検索キーワード; ハードロック・バー  ロック・バー  松山市 ロックハウス ハードロック ブルース プログレ ジャズ フュージョン クロスオーバー メタル ヘビー・メタル ヘビメタ メロディック・メタル


 
 明日(火曜日)は、紫のお姉さんが特製手作りチーズケーキを なべちゃんのためだけに わざわざ焼いて持って来てくれるそうです。

 なべちゃんのためだけにかどうかは定かではありません(笑)が、なべちゃんの大好きなホイップ・クリームもたっぷり持ってくるそうです。

 なべちゃ~ん! 待ってますよぉ~ 

 凄くおいしくてたくさん焼いて来てくれるので、みんなでご相伴にあずかりましょう(爆)




 そして私事でありますが、最近ふと鏡を見て気付きました。

 なんか肌がテカってるんです 

 すわっ  中年の証し! 脂ギッシュかっ???と焦りましたが…


 どうやら美女養成コラーゲン☆スープの効果が早くも出ています 

 コラーゲンはサプリなんかより食べ物から摂る方が吸収効果が良いと言われていますが、まさにその通り 


 とろっとろに煮込んだ肉と野菜が美味しくて美味しくて毎日3杯くらい喰ってたら3日目でぷるっぷるのテッカテカ  になりました。


 そう言えば以前ロックハウスに来た飲んだくれの性格の悪いロックの女王に、この美女養成コラーゲン☆スープを食べさせたんですわ~ 
ジャニス




 そしたら帰る頃には、こんなに可愛いメタル・クィーンになったとさ 

本田 美奈子


 よかったねぇ~ 


検索キーワード; ハードロック・バー  ロック・バー  松山市 ロックハウス ハードロック ブルース プログレ ジャズ フュージョン クロスオーバー メタル ヘビー・メタル ヘビメタ メロディック・メタル
 今日のロックハウス、口開けのお客さんは美人の紫のお姉さん 

 ロックハウス伝説、その壱 :  口開けのお客さんが美女の日は、美女が美女を呼んで忙しくなる 

 ジンクス通り、私の教えている空手道場(http://josuimatsuyama.web.fc2.com/)の今ではすっかり幽霊会員と化してしまった船乗り君が、可愛いお嬢を連れてきた 

2009.6.5番町&店 029

 
 久しぶりに私のマイミクさんとの間では(口 くち)と呼び合っている男が、メガデス好きの友達を連れて来ました。  なかなかいい奴です。

 大常連のなべちゃんとふなちゃんも来て、店内大忙しです。


 新しく今日は牛すね肉を使って、美女養成コラーゲン☆スープを仕込んでいたところだったので尚更です(>_<)

 それにしても、いつも牛テール肉を仕入れていたスーパーA○○では「今はもうテールは扱っていないんですよ~」との事(-_-);

 どなたか松山市内近郊で牛テール肉を扱っている店をご存じな方、いらっしゃいませんか??


 仕込み完了の牛スネ肉の美女養成コラーゲン☆スープです。

2009.6.5番町&店 030


 どうです? この肉のデカさ    ちなみに手作り肉団子がゴルフ・ボールよりデカいサイズです! 悠に倍以上あるでしょう!?  肉~!って感じで、食べ応え満点ですよ 

 人参もデカいでしょう? コラーゲンを抽出するために、とろっとろに煮込むので人参もこのくらいデカい方が美味いのです 

 美女のみなさん、美女を目指すみなさん、土曜の夜をお楽しみに


検索キーワード; ハードロック・バー  ロック・バー  松山市 ロックハウス ハードロック ブルース プログレ ジャズ フュージョン クロスオーバー メタル ヘビー・メタル ヘビメタ メロディック・メタル







 最近ロックハウスを訪れるたくさんの世界中の美しい女性客のために何かお役に立つ事はないか?

 そうだ  お肌がぷるぷるになる効果のあるコラーゲン☆たっぷりのスープを作って更に美貌に磨きをかけてもらいましょう


 コラーゲンたっぷりのスープと言えば牛テール・スープ  もしくは牛すね肉のスープ 

 
 思い立ったらすぐ行動!!   早速、買い出しに。 いつもテール肉を買うスーパーA○○に行くとテール肉が、まったく無い(T_T)  それでは、すね肉で…   と、すね肉も無い(-_-);  

 ここはたまに品切れをしてる時があるから、ちゃんと次の店に行く時間は想定内でとってありました。

 続いてジャ○コ、○サン、ジョー○ラと、スーパー・マーケットを次から次へと、ロックハウスの可愛い常連美女たちが喜ぶ顔を思い浮かべながら、3本の足を棒にして必死に探し回って三千里   

 しかし悲しいかな、どこにもテール肉もすね肉も置いていない(T_T)   

 お~い  すね肉~テール肉~! いずこへ~? すねテールの~
 
 
 仕方が無いので替わりになるものは?と物色していると、国産牛のきれいなすじ肉を発見したので、それをドッサリ購入。


 下茹でをしてアクをとってから洗った牛すじ肉と一緒に、たまねぎ、にんじん、セロリ、エリンギ、白ネギ、しょうが、そして秘蔵の、牡蠣醤油に4年漬けた青森県産にんにくなどを煮込みます。



スープ 001


 コトコト コトコト 

 明日は、とろ~りぷるぷるのコラーゲン☆たっぷりの牛すじ肉スープが食べ頃でございますよぉ~  お嬢様