HARD ROCK BAR ROCK HOUSE in BLOG!!

愛媛県松山市にあるハードロックバーロックハウスのブログ

 ロック(ハード・ロックやメタルのジャンルのね)不毛地帯として全国にその名を馳せるここ愛媛県松山市。

たった1軒しかないハードロック普及(布教?)の担い手「ロックハウス」が熱けりゃ、ここを訪れるお客さんも皆熱いぜ

 ロックハウス名物「ボランティア・スタッフ募集中! あなたもメタル・クィーンになりまシェンカー」の張り紙を見て、今日初めて来店したうら若き乙女がふたりも志願してきました\(~o~)/

バンドもやっている彼女はスラッシュ・メタルが大好きで「ロックハウス」を調べて来たそうです

今のところボランティア・スタッフで入っている子はいないので、もちろん二つ返事でOKです(*^^)v


 ふたりとも、とっても可愛い子たちだから、みんな早く見においでぇ~(^o^)丿

肝心の写真は、デジカメを家に忘れてきたので今度アップしますねぇ~






ロック・メタルのブログランキングです。 ロックハウスの存在を1人でも多くのロック・ファンに知ってもらうために熱いロック魂で、ここに強烈なクリック一撃お願いします。http://blogranking.fc2.com/in.php?id=453760

検索キーワード:愛媛県 松山市 ハード・ロック・バー おとなのロック・バー おとなのロック酒場 ハード・ロック プログレ ヘビー・メタル ヘビメタ メロディック・メタル シンフォニック・メタル ブルース クロスオーバー フュージョン 

 本日、初来店したのは大阪から出張で来たビジネスマンの2人組。

松山の夜を充実したものにしよう(笑)とネットで大好きなブルース・バーを検索するも1件も該当が無く、ロック・バーで検索してやっと1件だけあったので喜び勇んで来られたそうです。

 もちろん当店「ロックハウス」はブルースもお手のもの

ロックハウス・オリジナル、スペシャル編集のブルース・ビデオに大満足していただき、「これからは、ここでもっと酒が飲めるように松山の仕事を増やそう」としきりにおっしゃってました(^_^;)

 ゲイリー・ムーアやスティビー・レイボーン、憂歌団、BBキング等がお好きなようで、まだAZUMIさんの事はご存知なかったのでCDを聴かせてさしあげました。

私はブルースの好きな人には必ずAZUMIさんをお薦めしています。

聴けば納得のブルースです。

興味のある方は是非ホームページをご覧になってください  本物中の本物です

  http://azumisroom.at.infoseek.co.jp/menu.htm



ロック・メタルのブログランキングです。 ロックハウスの存在を1人でも多くのロック・ファンに知ってもらうために熱いロック魂で、ここに強烈なクリック一撃お願いします。http://blogranking.fc2.com/in.php?id=453760

検索キーワード:愛媛県 松山市 ハード・ロック・バー おとなのロック・バー おとなのロック酒場 ハード・ロック プログレ ヘビー・メタル ヘビメタ メロディック・メタル シンフォニック・メタル ブルース クロスオーバー フュージョン 

 最近のアマチュア・バンドのライブでは、チューニングが狂ったまま演奏しているのをよく見かけます(-"-)

弾きながら直せないのか? はたまたチューニングの狂いに気付いてないのか??

今やチューニング・メーターに頼り過ぎて、音を耳で合わさず目で合わすようになった弊害でしょうか?

 大昔は曲間に「ペンペ~ン ピンピ~ン」「ゲー(G)の音くれ!」なんてやってたもんです

巧い連中は、観客に気付かれないように曲の演奏中にチョーキングやペグまわしで、さも演奏のようなフリをして直していました

もっと凄い奴は、ペグわましでトレモロ・アームのような効果音を出して観客を魅了しながら、さりげなくチューニングを直してたり…  


 この動画のグレッグ・レイクの演奏。  まるでチューニングです(爆)






ロック・メタルのブログランキングです。 ロックハウスの存在を1人でも多くのロック・ファンに知ってもらうために熱いロック魂で、ここに強烈なクリック一撃お願いします。http://blogranking.fc2.com/in.php?id=453760

検索キーワード:愛媛県 松山市 ハード・ロック・バー おとなのロック・バー おとなのロック酒場 ハード・ロック プログレ ヘビー・メタル ヘビメタ メロディック・メタル シンフォニック・メタル ブルース クロスオーバー フュージョン 

 去年の初来店に続き今日2回目のご来店の中矢さん。

10.3.13中矢 002


 お若いのに幅広くロックに詳しく今日のビデオ・リクエストの第1弾は…

ヘブン&ヘル

 歌の上手いヴォーカリストが好き!という事で、当然ロニー・ジェイムス・ディオが歌ってた時代のブラック・サバス!


 続いてのリクエストはこれまた名ヴォーカリスト、クラウス・マイネのスコーピオンズ!


バージンキラー


 「明日は仕事が休みなので、今日はじっくり腰を据えて聴く事ができる(*^^)v」と言う事で長丁場に備えて「プログレおでん」を注文され、「これ食べながら聴くのは、やっぱプログレでしょう」と、プログレ・オン・パレード・タイムに突入

キングクリムゾン
ザ・ウォール
ELP_brain.jpg


 ピンク・フロイドが大のお気に入りのようです。

そして、常連客の網さんからいただいたキース・エマーソン・バンドのDVDを見せると、新しいヴォーカリストの出来の良さに驚くと同時に、すこぶる気に入られたようです(*^^)v




 シメは大好きなメガデスを聴きながら後ろ髪を引かれる思いで終了(^^ゞ

気がつけば、閉店時間を大幅に過ぎておりました(^_^;)


メガデス


 
 いやぁ~、楽しい時間は  あっ(゜o゜)  と言う間に過ぎますねぇ~(^o^)丿



ロック・メタルのブログランキングです。 ロックハウスの存在を1人でも多くのロック・ファンに知ってもらうために熱いロック魂で、ここに強烈なクリック一撃お願いします。http://blogranking.fc2.com/in.php?id=453760

検索キーワード:愛媛県 松山市 ハード・ロック・バー おとなのロック・バー おとなのロック酒場 ハード・ロック プログレ ヘビー・メタル ヘビメタ メロディック・メタル シンフォニック・メタル ブルース クロスオーバー フュージョン 

 テレビの音楽番組を見ていたら80年代ショパン国際コンクールで優勝し一世を風靡したロシアのクラシック・ピアニスト「ブーニン」が出ていた。

彼はなんと日本のフリー・ジャズの旗手「山下洋輔」のファンであり、彼と共演した際に彼独特の「肘打ち奏法」を伝授してもらったそうである。

 さすがブーニン! ジャンルにとらわれず趣味がよろしい

私も山下洋輔の熱烈なファンで高校時代に山下洋輔トリオのレコードを買ったり、彼の書いたエッセイ本を買ったものです





 番組の中でブーニンが披露してくれた肘打ち奏法は、本家のように「ぐがんぐがん」とはいかずに、「眠る時に肘をついてしまった」ような奏法でした(笑) 


 機会があれば私が「芦原空手」スタイルの「肘打ち奏法」を伝授してあげたいものである

鍵盤を破壊する新たな芸術が生まれる事であろう(爆)




ロック・メタルのブログランキングです。 ロックハウスの存在を1人でも多くのロック・ファンに知ってもらうために熱いロック魂で、ここに強烈なクリック一撃お願いします。http://blogranking.fc2.com/in.php?id=453760

検索キーワード:愛媛県 松山市 ハード・ロック・バー おとなのロック・バー おとなのロック酒場 ハード・ロック プログレ ヘビー・メタル ヘビメタ メロディック・メタル シンフォニック・メタル ブルース クロスオーバー フュージョン 

 最近、私のパソコンでの作業用BGMは「プログレ」がヘビロテです。

名曲の数々がかかる度に、青臭い青春時代の想い出が脳裏をよぎります。

 中でもEL&P(エマーソン・レイク&パーマー)!  やっぱ、いいわぁ~(*^^)v


ELP_brain.jpg


 特にキーボードのキース・エマーソンの影響でムソルグスキーやヒナステラなどのクラシック、現代音楽を聴き漁るようになり、スコット・ジョップリンなどのラグタイム・ピアノまで聴くようになりました。

 プログレは音楽の幅が広がっていいですよね! 

まさに、何でも呑み込む勢いがあって、新しい物を創り上げ進歩して来た「ロック」そのものといった感がします。


 そんなEL&Pの中でも、割とポップなアップ・テンポの曲「ホウ・ダウン」をどうぞ





 グレッグ・レイクの目が逝っちゃってます(爆)



ロック・メタルのブログランキングです。 ロックハウスの存在を1人でも多くのロック・ファンに知ってもらうために熱いロック魂で、ここに強烈なクリック一撃お願いします。http://blogranking.fc2.com/in.php?id=453760

検索キーワード:愛媛県 松山市 ハード・ロック・バー おとなのロック・バー おとなのロック酒場 ハード・ロック プログレ ヘビー・メタル ヘビメタ メロディック・メタル シンフォニック・メタル ブルース クロスオーバー フュージョン